FACTORY LIVE 0526〜モッシュを求めて。。〜

FACTORY LIVEに参戦してきました。連番者?はなっきぃヲタのけろぽん氏。お互い明日の℃-ute手作りイベントのご招待がなかったので、サンボの熱いステージに、心に空いた穴を埋めてくれる事を求めていました。と、タイミング的に確かにそういう意味合いもあったのですが、新人公演後けろぽん氏がサンボ逝ってみたいといっていたところに、本当にタイミングよくFACTORYでサンボが出演するということだったので、申し込みました。

さて、集合15時半、開始17時、そして終わったのが21時過ぎと大変な長丁場でしたが、そんな長さを感じさせない激熱なライブでした。
以下今回の模様をちょっとだけレポってみました。

Superfly

4月にデビューしたばかりというSuperflyがオープニングアウトで登場。デビュー曲の「ハロー・ハロー」を含む3曲を披露してくれました。楽曲もなかなか良い上、越智さんのボーカルがパワーあってソウルフルでかなり聴き応えがありました。今回はやや左目のいわゆるベースポジでみていたのですが、ベースの女の子もかなりノリノリで、こりゃ結構推せるぞ!と思って公式ページを調べてみたら、VoとGtrのプロフィールしか載ってませんでした。へ??このステージの編成はVo、Gtr×2、Ba、Dr、Keyとかなりの大所帯だったのですが、他はサポメンってことかな?会場のノリがとても静かで、越智さんが通学ベクトルの愛理張りに会場に拍手を求めていましたが、そこは通学ベクトルのように会場を熱狂の渦に、とはいかずパラパラって感じでした。それでも、非常にアウェイ感たっぷりの中かなり頑張ってたと思います。個人的には結構いいなって思いました。

The View

Superflyから30分以上たっても登場無し。幾らなんでも遅い!と思っていたら、MCの井手大介と吉村由美が登場して、Voのカイルが体調不良の為、急遽出演のキャンセルが発表されました。何でも先日24日のTHE VIEW JAPAN TOUR 2007 福岡公演もキャンセルになってたみたいです。他のメンバーが登場してインタビューをしていたのですが、みんなショボンとしてました。

monobright

ある意味衝撃だった。。その衝撃は舞美嬢の夏DOKIリップステックを初めて見たときのよう。。とにかく度肝を抜かれた(^。^;;全員メガネに白のポロシャツにジーパンってのがまずありえねぇ〜ww。Voの桃野さんのトークが何言ってるか分かんね〜!!そしてステージ上のノリ方がありえねー!!とにかく勢いにまかせてステージ上を暴れまくり。かと思えば、ちょっとHな歌では、ハーハー言い出したり、果てはマイクをさするように歌いだしたり。。キ、キモい。。こいつら危険だwwwラスは約35万年温めたwという7月4日にリリースされるメジャーデビューシングル、桜チラリ未完成ライオットを披露。とにかく激しい人、そして変わったバンドが好きな人にはいいかもしれないです。自分は。。微妙です。。ま、でもステージはかなり楽しかったです。

Base Ball Bear

お次はBase Ball Bear!!実はこのバンド。3年くらい前のまだバンドのサイトを個人で運営していた(何とレスも本人が書いていた)頃からちょっと注目していたのですが、生で見るのは初めてでした。で、まず驚いたのがその人気。今回会場のほとんどはサンボ目当てだと思ってましたが、若い人達を中心にBase Ball Bear目当てもかなりいる事が判明。そして会場の流れで自分たちもかなり前に前進。おおぉ思いっきり関根さんポジや!!「CRAZY FOR YOUの季節」「ELECTRIC SUMMER」新曲「ドラマチック」など馴染みの曲ばかりだったので、かなり楽しめました。一番楽しみにしていた、「SAYONARA-NOSTALGIA」もGtr湯浅くんのダンスショーから始まって、そこから歌に持っていくお決まり(前にライブ番組見た時もそうでした)のパターンで!GtrとDrの激熱プレーと対照的なBa関根さんのポーカーフェースぶりもかなり面白かった。まぁ彼女なりにノリノリだったと思いますけど。若さと勢いに溢れてて、非常に軽い感じはしましたが、心地良いビートで、気持ちよくノレました。

サンボマスター

前のBase Ball Bearでかなり前進していたのですが、サンボでさらに前進。だいたい4〜5列の中央やや右、そうモロ山さんポジに陣取ることに成功しました。サンボメンが登場すると、観客は早くもステージ中央にギュッっと集結して、物凄い人口密度に。ロックンロールのシュプレヒコールが鳴り響いた後、1曲目が始まると、強烈なモッシュが早くも開始。正直今回のFACTORYに参戦した最大の理由が、久々にモッシュを味わいたかったから!だからこの強烈モッシュは大歓迎でした。何を隠そうサンボのCDは1舞も持ってないので、曲情報は現場とTVのみでしたが、サンボのライブにそんなの関係ない。モミクチャにされながら、山さんの雄たけびに合わせて熱唱。山さんおなじみの語りかけ「お前らありがとうな!」「今日の事は忘れないぜ!!」に加えて「日本の恥サンボマスターです!」には笑えた。
いやいや、山さん、あんたはオレらの誇りだぜ!!
ラスはお馴染みの「お前たちのそのぬくもりに用がある!!」の掛け声で始まる「そのぬくもりに用がある」。自分をサンボに出会わせてくれた曲、やっぱり名曲です。
涙流れて♪
愛が生まれる♪
愛が生まれて♪
五月雨になる♪

会場中で熱唱して気持ち良くフィニッシュ。とテレビ公録だったにも関わらず、ここでアンコール。
そしてこれまた同じみ、
「イタリアでも中国でも世界中どこでも、世界はそれを?」の山さんの問いかけに
「愛と呼ぶんだぜ!!!」と会場中でコール。本当のラスト「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のステージ。もう水ぶちまけまくりのオイオイ叫びので、大変な事になりましたが、本当とても気持ちよかったです。
最後は「愛と平和」の大合唱で、熱い熱いステージの幕が降りました。


公演終了後は、自分もけろぽん氏もやりきったという表情。何かゴールデン初デート終了後と同じ顔していたような気がするwそれくらい満足感と充足感でいっぱいでした。

その後、GAM組と里田さんのイベ組、そしてフリー組にFACTORY組が合流して、いつも通りの飲み会。きちんと梅さんの16歳の誕生日にも乾杯しました。

やっぱハロもそれ以外もライブは楽しいっす。そしてライブ後の酒は本当に美味い!!改めてそんな事を感じた1日でした。