モーニング娘。コンサートツアー 2007春〜SEXY 8ビート@よこすか芸術ホール〜神奈川の星 新垣里沙様ご帰還なり!〜

よこすか芸術ホールでの娘。紺(夜)に参戦してきました。今ツアーはこれが初の参戦。当初はSSA最終日のみ参戦予定でしたが、機会があれば小さな箱で観戦したいとは思っていました。幸運にもサファイア氏が6.5KでT列通路席という中々の良席を確保してくれました。

開演20分前に会場に到着。現在フル参戦中のツワモノ、SKさん(くっすん)&だやんさん(ガキさん)、さらには北海道から遠征されているhitomuさん(ヨッスィー)やハヤくん(絵里)、ありゅさん(さゆ)、さらにはサファイアくん(愛ちゃん)にワダさん(?)と合流。
まぁ個人的にはだやんさん(愛理)、hitomuさん(ハギティ)、ハヤくん(なっきぃ)、ありゅさん(舞美嬢)、サファイアくん(梅さん)ヲタに見えたのは言うまでもありません(^。^;;
ピンポス交換なんかを羨ましそうに眺めていると、何故か自分のところにはミッツィーが回ってきました。。。分かりました!くっすんの時同様、成長するまで自分が預かっておくことにします(^。^;;

SKさん、だやんさんコンビとは思いのほか席が近くて開演直前まで談笑してました。自分の今回の服装は普通のTシャツに、紫と水色のリスバン、ハイ一応ヨッスィーとれいなの色を意識した訳ですが、中身はキューティーショーと去年の夏ワンダのやつ。そいつを裏返していただけなのですが、ここで黄緑の戦士から、「黄緑もう1着あるけど着る?」と勧誘を受けて、折角だったので貸していただくことにしました。黄緑Tに両腕には黄緑のリスバン、さらには黄緑の腕サイ。℃ッからどう見ても、愛理ガキさんヲタだ。。(^。^;;
という訳で今回は必然ガキさんをウォッチする機会が増えました(^。^;;ヲタTって不思議なものですね。その人の視点になれてしまうんですからw
日替わり推し、この日はガキヲタとして参戦、いよいよライブが始まりました。

  1. 元気+
  2. 笑顔YESヌード

オープニングVTR/MC(自己紹介)

  1. ポップコーンラブ
  2. すき焼き
  3. 踊れ!モーニングカレー
  4. 出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井
MC(06.の4人)
  1. シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中
  2. ハッピー☆彡 / 月島きらり
  3. 春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井
  4. その出会いのために / 吉澤
  5. キラキラ冬のシャイニーG / 田中
  6. 宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
  7. 幼なじみ / 藤本
  8. 通学列車 / 久住・光井以外の7人
  9. 未来の太陽
VTR(MC GAKI) ゲストはヨッスィー
  1. 悲しみトワイライト
  2. 浪漫〜MY DEAR BOY〜
  3. 歩いてる
  4. LOVEマシーン(メドレー)
  5. ザ☆ピ〜ス!(メドレー)
  6. 恋愛レボリューション21(メドレー)
  7. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
EN1.BEポジティブ
MC
EN2.ここにいるぜぇ!


久しぶりの娘。紺、そのオープニングナンバー。。いきなり知らない(^。^;;やっぱアルバム聴いとけばよかったかなぁとちょっと後悔。続いて笑顔YESヌード。今日は前出の理由で、ガキさんをウォッチしていたのですが、結構ガキさんのパートあることに気付きました。プチシャウトしてるガキさん、可愛かったです。Bメロのミッツィーが登場するシーンイイですね。まず声がなかなかカッコいい!表情もキリっとしてて、あの話し方とのギャップがいいですね!
自己紹介VTRでメンバー紹介の後、各自のMCへ。ここでヨッスィーから昼公演で負傷した愛ちゃんに関してお知らせがありました。「高橋愛は、昼公演で怪我をしてしまって、現在病院で治療中です。本人も戻って来次第、踊りたいといっているので、もうしばらくしたら戻ってくると思います。」とのことでした。

次いでは食べ物3部作ということで、ポップコーンラブ、すき焼き、踊れ!モーニングカレーが披露されました。ポップコーンは長い娘。参戦歴でも初じゃないかな?古い曲なのですが、とても新鮮な気持ちで楽しめました。すき焼きで、ヨッスィーが愛ちゃんパートを務めて、しかも最後LalalaとごまかしていたとSK氏が指摘していたのですが、当然自分は全然気付きませんでした。てか、この辺は流石ヨッスィーだと思います。℃-uteの場合、舞美嬢だったら歌を思いっきり吹っ飛ばしてしまうし、梅さんに至っては「こめんなさ〜い!」って謝ってましたし。こういう時、堂々とごまかせるのは流石ヨッスィーと感じました。モーニングカレーは、実は娘。紺では初めて(前回の紺では遅刻した為聴けず。。)でした。それぞれの推しに合わせて腕をオィって上げるのが何とも爽快ですね。今日は勿論ガキさんに合わせてました。

ミキティガキさん、れいな、そして愛ちゃんが歌うシャニムニ パラダイスから愛ちゃんが復帰。舞台セットでもある音符マークの作り物の上に腰を下ろす愛ちゃん。その瞬間会場から大きな拍手が起こりました。
次いでハロプロのスーパーアイドル月島きらり登場!新曲「ハッピー☆彡」は勿論初聴き。で最初のイントロからAメロを聴いて、ジュディマリのBLUE TEARSを思い出してしまいました。初期のジュディマリの曲調ってブリッブリのロリータポップって感じなので、きらりのイメージに結構合ってるかもしれないですね。恐竜のようなコミカルな振り付け、そして衣装がめちゃくちゃ可愛かったです。
この辺りは、娘。全員でってより、ソロや2、3人ペアの曲が続きました。という訳で殆ど知らない曲でした(^。^;;ヨッスィーソロは会場中がジッと聴いてましたね。ヨッスィーの7年間の思いが伝わってくるようで、ジンときました。意外だったのは、重ピンクこはっピンクの会場のノリが微妙だったこと。舞回そうなのかは不明ですが、個人的にはノリづらい感じがしました。この曲調って実は今回のライブでも一番重厚なロックって感じました。ただし、この二人の声ってのは当然そういう曲調には向いてない訳で、そのギャップが何か違和感があってノリづらかったです。
ミキティの幼なじみもちょっと微妙な印象。最後にミキティがクルって振り向くところは可愛かったです!初聴きということもあり、比較的個人戦には苦労してましたが、れいなのシャイニーGは別。キラッキラに弾けてるれいにゃ最高に可愛いッス!!やっぱこの曲は超大好きっすね〜。

MC GAKIのVTRはヨッスィーが登場。ガキさんの「眉毛ビーム!!」最高ww紹介されたペンネームは「どうもこうもないっすよ!」さん。このVTRは全部で4パターンあるらしいのですが、℃ヲタの自分には一番いい回だったようですw

新曲、悲しみトワイライト〜浪漫と続くリストは娘。のカッコよさを思う存分堪能できる箇所ですね。ただ舞回言ってるのですが、浪漫のショートカットはやめて欲しい。。ミキティ×愛ちゃんというハロプロで一番推してる2トップ競演が見れないじゃないっすか。。まぁ、今回に関しては愛ちゃんがとても踊りどころではなかったので、幸いしたようですが。。。
そして、歩いてる。今回の歩いてるは、娘。ヲタさんなら是非見とくべきでしょうね。℃紺以外でウルってきたのは、2005年冬のメ紺、1年ぶりのメ紺ということで最後のMCでひとが泣いてるのを見て、かなりもらったのがあるくらいだったのですが、今日は久々にウルっときてしまいました。この曲でも(というか全曲)愛ちゃんは音符の作り物に座って歌っていたのですが、くっすんだったりミッツィーが、時折その横に寄り添って歌ってました。そして同じようにガキさんが寄り添っていった時、ガキさんが泣き出してしまいました。実はその少し前に愛ちゃんも泣いていたのですが、それを見て愛ちゃんも号泣。。2人で泣きながら抱擁していました。「コメンね愛ちゃん。。」「気にしないでガキさん。」そんな会話が聞えてくるようでした。*1元々娘。ヲタさん的にはかなり泣ける曲だと思いますが、この日は今まで以上に感慨深いものだったのではないでしょうか。
そんな感動的な歩いてるの後は、LOVEマシーンザ☆ピ〜ス!、恋レボとオールドファンにとってはとても嬉しいメドレー。メドレーだったのがちょっと残念でしたが、変わらぬ娘。紺の楽しさを再認識しました。
この星は♪ 
れいにゃ!!
美しい♪
ガキさん!!
メンバーは変われど、ここのパートは最高に気持ちが高ぶりますね。ちなみにどうでもいいよって思うかもしれませんが、℃-ute Verはこの星は-愛理、美しい-めぐみです*2今だったら、めぐみが舞美になるの☆カナ
本編ラスは青空。やっぱり娘。ヲタさんにとってはこの曲が最高のアンセムなんでしょうね。会場の気持ちがグングン高まっていくのが肌で感じられました。この会場の一体感と躍動感は本当、とても気持ちよかったです。2番の恒例のトレインでは信じられない体験をしました。ミキティが会場に対して、トレインを求めているではありませんか!それだけでもビックリでしたが、通路席だった自分の肩に手を置かれた時はもっとビックリしました。え?通路越し??気が付くと1列トレインが完成しているではありませんか!しかも、前も、後ろも、いや会場中すべての列で同じ光景が。ミキティが「ハイ、次逆いきますよ」の掛け声で今度は反転して一列トレイン!スゲー!!!℃-uteのEVERYDAYでやりたかった事が、娘。紺では実現していたなんて!まぁミキティの強権が発動したとはいえ、なかなか凄い光景でした。

アンコールは会場中ガキさんコール。色々なメッセージボードが画面に映し出されましたが「神奈川の星 新垣里沙」が映し出された時はひと際大きな歓声が起こりました。間違いないッス。ガキさんは梅さん、アリカンと並ぶ神奈川の星ですww
メンバーが登場すると、ガキさんがコメント。すると自分の斜め前のだやんさが、まるで昇竜拳のようなジャンプ!!おおぉ!!!これが噂のアクティブだやんか!!スゲー!!とかなりいいもん見させて頂きましたw
アンコール1発目のBEポジティブも知らない曲でしたが、振り付けがとってもコミカルで、かなり楽しめました。
最後のMCでは絵里がやってくれました。。横須賀にかけて横スクワットとか言って、スクワットをしていたのですが、娘。メンバーにスルーされて、もう一度説明をして、さらに会場にもう一度スクワットをさせてました。さすが絵里、さぶいぜww
ラスのここにいるぜぇ!はもうガンガン飛びました。やっぱりこの曲は楽しいっすね。ただ、確かこの曲だったと思うのですが、スクリーンに「オイオイ」とか映し出されて、それに合わせてノラせるって演出がありました。。う〜ん。。これはいらないかなぁ。。ああいう掛け声って自然発生的に起こるものであって、強要されるものではないと思うんですよねぇ。。この演出にはちょっと興をそがれましたが、最後は楽しくジャンプ、ジャンプ、ジャンプでフィニッシュ!!

公演終了後も会場中からガキさんコールが!ガキさんもそれに応えるように再び舞台に登場してくれました。こういうご当地コールってイイですねぇ。これは娘。ならではですね。℃-uteだと精々千葉の愛理コールくらいかなぁ(^。^;;

今回会場全体を見渡して、思ったのは、推しTのバランスが非常にいいこと。右よりに水色や黄緑、真ん中にはオレンジ、右の方には黄色など各推しの出現ポイントにより、密度にばらつきはありましたが、ミッツィーT以外は割りとまんべんなくいた気がします。黄緑とピンクだらけの℃紺とは大きな違いっすね(^。^;;

個人的な感想としては、内容的には去年の2つのツアー越えはなりませんでしたが、涙の抱擁にガキさんコールと思いがけないハプニングがあって、とても内容の濃い紺でした。思えば去年もこんこんとマコの卒業を発表した後の最初の紺だったんですよねぇ。
毎年この時期は色々ありますねぇ。
そんなハプニングを抜きにしても、特に予習等をしなくても、汗ダクになって普通に楽しむことができました。そこがモーニング娘。の凄いところですね。秋もこんなペースで1ツアー1公演は参戦したいと思います。

*1:昼公演を見た人の話では、ガキさんが愛ちゃんにぶつかって、愛ちゃんが階段から落ちてしまったようです

*2:2006年7月のこども未来博にて