2007 桜満開 Berryz工房ライブ@SSA〜4年目の快挙〜

4月1日エイプリルフール、私は何故かSSAにいました。
从・ゥ・从<どーせウソなんでしょ!
。。。
ウソにしたかったんだけど。。サファイアくんがチケ余ってるからということで1舞確保しておいたチケ、結局売るにしても値もつかないということで、折角なのでベリさんの勇姿を見に行く事にしました。
にしても完全アウェーの上に連番無しってのはとても辛かった。。。
参戦は夜公演のみ。
勿論グッズなどにも一切手を出さず開演5分ほど前に会場入り。場所は200レベル中段、まぁ全体が見渡せて調度いい感じ。と、ここで自分の両翼が激しいロマニスト(って言うのかな。。ローマサポみたいだ(^。^;; )である事に気付く。ウォームアップがわりにグォングォン振ってました。
こ、怖い。。。
現に右の方には一度思いっきり当てられました。まぁライブなんで許容範囲といえば許容範囲なのですが、それにしても怖かった。。

さてさて、そんなちょっと恐ろしい席でしたが、視界は良好で1発目のジリリのイントロが鳴り響くと、結構気持ちがいい感じで高ぶってきました。
以下今回のリストです。(勿論某所からの転載です。)

  1. ジリリ キテル
  2. スッペシャルジェネレーション
  3. BERRY FIELDS(1番はVTR)
  4. VERY BEAUTY
  5. 笑っちゃおうよBOY FRIEND
  6. ハピネス〜幸福歓迎〜
  7. 桜→入学式

MC 清水・嗣永・須藤・夏焼・菅谷

  1. 日直〜芸能人の会話〜(徳永・熊井)
  2. 恋はひっぱりだこ(嗣永)
  3. 図書室待機(清水・須藤・夏焼)
  4. 愛する人の名前を日記に(菅谷→全員)
  5. 素肌ピチピチ
  6. TODAY IS MY BIRTHDAY
  7. ありがとうおともだち(PV)
  8. あなたなしでは生きてゆけない
  9. ファイティングポーズはダテじゃない
  10. ピリリといこう!
MC
  1. あいたいけど...
MC
  1. 胸さわぎスカーレット
  2. なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
  3. 友情 純情 oh 青春
【アンコール】
  1. 恋の呪縛
MC
  1. Bye Byeまたね

オープニングメドレーとなったジリリ→スペジェネでほぼ満員の約1万の観客が一気にヒートアップ。この迫力、圧巻でした。いきなりベリさんの底知れぬパワーを体感。
BERRY FIELDSは自分のフリがメチャクチャで、逆に周りがあまりに完璧なので、恥ずかしくなって途中から大人しくしてました(^。^;;
新曲のVERY BEAUTYも初めてフルで聴きました。CMやらスタジオライブではイマイチ感たっぷりだったのですが、こうして生で聴くと中々いいもんだなぁと。やっぱり歌い手の表情が(といっても2階なのでスクリーン越しですが。。)見れると違いますね。
夜公演で配られた桜→入学式もスローでしっとりした感じでしたが、ときおりギターの鳴きも利いてて、結構じっくり聴けました。℃との比較で恐縮ですが、Bメロを個人でひっぱるところはちょっと辛かったですが。。
中盤戦で目を引いたのは桃さん。やっぱりこの娘、ステージ度胸があるというか、雰囲気あるわ〜。めちゃくちゃ歌が上手いとか、踊りが凄い、って訳ではないのですが、観客の乗せ方が実に上手い。歌声も特徴的ですが、決して下手ではないですしね。この辺りはちょっと舞美嬢に通じるところもあるのですが、ステージパフォーマンスは比較にならないほど凄いと思います。桃さんやっぱ凄ぇ〜。
ここからは知らない曲が続いて、やっと知ってる曲が流れたと思ったらPVでした。。
でも、このありがとうおともだちのPV。物凄い秀作ですね!最近のライブモノだと娘。の歩いてるがとても評判が良いのですが、自分的にはそれよりイイですね。ベリさんの絆というかとっても仲良しな雰囲気が伝わってきて、ググっときましたね。まぁ勿論℃ヲタの自分としてはそこまでですが、ベリヲタだったらきっとウルっとくるんだろうなぁ、と思えるくらい素晴しい映像でした。
初期シングル3連発、相変わらずフリコピができず小さくなってましたが、琉歌的なイントロが流れた瞬間、オラ
ピリリ キタ━(゚∀゚)━!
この曲は任せとけ!なっちふれあい紺で散々℃-uteと踊ったぜ!!ってな感じでやっと大手を振って楽しむ事ができました。
あいたいけど...も初めて聴く曲でしたが、こちらもじっくり聴ける中々の名曲の印象。しかもこの曲はフリコピが全く無し。そしてようやく吹っ切れました。周りがフリコピしてるからって合わせる必要ないじゃん!!
と、そこにご機嫌なロックビートのイントロが流れてきました。
胸スカ キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
もうフリコピなんか関係ない(どうせ出来ないし。。)
クラップのタイミングだけ外さないように注意して、あとはゆっくりヘドバンしたり、体を揺すって、自分のペースで楽しめました。フリコピは出来ませんでしたが、ステージ上の7人の踊りはしっかりと見てました。嗚呼雅さん凛々しい!!
1曲挟んでラスは、ベリの誇る青春パンク、友情純情!!楽しそうに弾けてるベリさんが素敵!!ここばかりはフリコピなんて関係ない!って会場のノリも最高!!最後はそんな会場のテンションを象徴するかのように、紙テープがファイアー!!!
会場のボルテージも一気に最高潮に達しました。いや〜やっぱこの曲は本当理屈抜きに楽しい!!この1曲だけでも来た甲斐があった、そう思わせる楽しいステージでした。
アンコールの時会場はピンクのサイリウムで埋め尽くされました。文字通り桜満開って感じでめちゃくちゃキレイでした。まぁ自分はそんな企画があったのは勿論知らなかったので、とりあえずピンクのリスバン(勿論りしゃこさんのじゃないですけど(^。^;;)を振ってました。
MCの時ベリの皆さんがこの事を一言も触れなかったのはご愛嬌ですね(^。^;;
ラスのBye Byeもベリと会場の一体感ってのがヒシヒシと伝わってきて、純粋に嗚呼いいライブだなぁって思えました。

総括

各スポーツ新聞でも取り上げられていますが、今回の公演、何はともあれ、1万人の会場をBerryz工房という1アーティスト単独で満員にした、この事実だけでも賞賛に値すると思います。
Berryz工房 さいたまSA最年少ライブ

いまやハロプロ広しといえどもSSAを満員にできるのは娘。とベリだけでしょう。悔しいですが℃-uteではまだ無理だと思います。
火柱が立ったり紙テープがファイアーしたり、最後には桜吹雪が舞ったりと演出も中々凝ってました。特に自分がいいなぁと思ったのはステージ衣装で、メンバーの個人Tの色に合わせた衣装を着ていたところ。こういうそれぞれの個人ヲタの帰属意識を煽るような演出好きなんですよねぇ。
MC何かもグダグダな℃-uteとは比べ物にならないほど上手い。目だったミスは最後に雅さんが1回噛んだだけでした。
その雅さんのMCで「スタッフさんに4月1日にSSAでライブをやるって言った時は、エイプリルフールということで信じられなかったのですが」とホッペをつねって、「イテテテテテ。夢じゃないんですね!」って、ベタだけどめちゃくちゃ可愛かった!

リスト的には安心感、パッションさらには21時までのシンデレラも無かったのでかなり不満もありましたが、演出、パフォーマンスとも素晴しかったと思います。一介の℃ヲタでも十分に楽しめました。そんなベリさんとベリヲタさんへ、

3周年とSSAライブ成功おめでとうございます!!

さ、次は℃-uteの番です!