今夜はとことん松浦亜弥!!

从・ゥ・从<ほぉ〜℃ヲタやめるってか!!
んな訳ね〜じゃん!!

先ほど℃ヲタの盟友様に「どういう風の吹き回し?」と言われてしまいました。ごもっとも。本日は℃-uteDVDフラゲ日でしたが私は今松浦亜弥Naked Songsをガッツリ鑑賞しとります。まぁ℃-uteDVDはアマゾンに注文していたというのもあるのですが。
いずれにしても生まれて初めてあややのCDを買いました。DVDを含めても勿論初めて。私は知る人ぞ知るあやや苦手人間。特にあや紺はどうしても馴染めず、それがひいてはあややのCDなどからも遠ざけていたのです。ただし桃色とかめちゃホリのような楽曲は好きではなかったものの、全体的に楽曲は嫌いではありませんでした。というか初期の曲は寧ろ好きでした。いつか機会があれば。。特に渡良瀬橋以降その思いは強かったのですが、今ひとつ踏ん切りがつかなくて今日に至っていました。

そして今日も特にあややのCDを買おうという考えはありませんでした。仕事帰りふと本屋に立ち寄り、「レッズこんにゃろ〜!」って気持ちでJリーグマガジンなどを立ち読み。その時ふと横の音楽コーナーの「音楽と人」が目に入りました。表紙はなんとあやや!!「音楽と人」という普通の音楽雑誌で、自然な笑顔作ってるあややに妙に魅かれてその雑誌を立ち読みすることに。最初はあややの記事をパラパラ眺めよう!というくらいの軽い気持ちでした。あややの特集が20ページ目であることを確認し、まずは1ページ目をめくってみると。。。ざ・・The Birthday キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!。あんだこの雑誌は?ついでページをめくるとア、アジカンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!。なんだなんだ!!さらにめくること3ページ今度はDragon Ash!!いやいやもう驚かんぞ!とさらにページを捲ると、ふんぬ〜!!!モーサム!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!あややに辿り着く前にすっかり狂喜乱舞。さらに数ページを経ていよいよあやや登場。オッ、イイ!!都会の片隅に溶け込むあやや!っていう感じのカットが続くのですが、何か自然体でイイ!!普通のグラビアでは中々お目にかかれない珠玉のショットの数々。この1ページ目からの盛り上がりが、まるでOASISのLylaを聴いてるような感じでした。A,Bメロでフレーズを重ねる度に盛り上がって、サビのHey Lyla!!の部分で一気に爆発する、みたいな!まさにHey Ayaya!!って感じの興奮でした。
裸の告白と題したロングインタビュー。もう夢中で読みました。歌手松浦亜弥の知られざる葛藤や今の心境がストレートに伝わってくる、とてもいいインタビュー記事でした。特にあややが18歳の時に抱いていたという葛藤の様子が印象深かったです。以下、そのインタビューをちょこっと抜粋してみます。

でも、18歳を過ぎたぐらいに<渡良瀬橋>っていう森高(千里)さんの曲をカバーさせてもうらうってなった時に、すっごい落ちていたんですよ。<このままでいいのか私>ってすごく考えていた時期で。<中略>でも<渡良瀬橋>に出会ったときになんかちょっと変わったんですよね。森高さんの独特の詞の世界観がすごく正直だなと思ったんですよ。<中略>自分のそのとき悩んでた悩みが歌の中にそっくりそのままスポっとはいったんです。<渡良瀬橋>っていう曲は、辛い歌なんです。最初は。だけど最後にはやっぱり明るい未来を向いて行こうっていう、そのまんまスーっと流れに乗って行けるような気持ちになれるから。私もそうだなと思って、その歌を唄ってから感覚が変わったんですよね。

あややが葛藤を抱えながらも、この渡良瀬橋が一つの転機となったというエピソードなのですが、自分も確かにこの曲あたりからあややの表現力が飛躍的にアップしたような気がするんですよね。技術的にアップしたのか、意識が変わったのかは分かりませんが。このインタビュー中のあやや渡良瀬橋の解釈、実はあややの歌を初めて聴いた時、自分もまさにそいういう女の子を直ぐに思い描けました。これは例えばオリジナルである森高さんのや、ごっちんVerと聴き比べると、あややの歌っている女の子の力強さが際立っていると思います。
ちなみにロックを聴かないあややのこの言葉でインタビューは結ばれてました。

はい、基本的には悪戯大好きのクソガキなんで。ロックのほうも、まずはエルレガーデンからですね(笑)

エルレか!なかなかいい趣味してますなw
インタビューを読み終えて、渡良瀬橋の直系ソングともいえる砂を噛むようにも素晴しかったしなぁ。。などと思ってると無性にあややのCDが聴きたくなって、この「音楽と人」を購入後黄色いCDショップへ。

从・ゥ・从<ずいぶん長っい説明ね。。

御意。。

さて、本日はメロン記念日のベスト盤もフラゲ日。当初はそちらを買う予定でした。売り場に行って2舞にしようか、あややかメロンか。。悩みました。。実はメロンベストの収録曲をちゃんとは知らなかったのですが、ENDLESS YOUTHと夏の夜はデインジャーが入っていない。。ということで結局メロンは見送ることに。
さてさてまずは、歌ドキッのED等で散々刷り込まれたハピネスのDVD映像。す、素晴しい!!というかこのDVD全曲スゲー。1曲目のオシャレと最後の初めて唇を重ねた夜は初めてちゃんと聞きました。I Knowもライブでは好きになれませんでしたが、このスタジオVerは全然推せました。いやはや、どこかの℃ヲタさんじゃないですが、このDVDだけで3000円の価値ありますよ。
さて、CDもじっくり聴くぞ!!

从・ゥ・从<ちなみに私が尊敬してる先輩も松浦亜弥さん!

ま、それもちゃんと聴こうと思った理由の一つなんですけどね。。