文化祭2006 in 横浜〜新リーダー論〜

17日の文化祭二日目に参加してきました。会場入りしたのは、13時半前。先発隊の絵里ヲタハヤ氏と合流。ここで一緒に来た愛ヲタS氏は早々とトレーディングスペースに。自分はグッズで時間を費やすのは好きではないので、とりあえず次回(14時半)のステージ入場列に並ぶことに。列に並んだ頃ちょうど、ともいき木を植えたいのライブがやってました。
それでは、入場待ちの間に見た2回目のステージレポをちょっとだけ。


9/17 ハローステージ2回目公演

初のともいきライブは予想以上(異常(^。^;;)の熱気に度肝を抜かれました。ベリの法被やらTシャツを着た方々が、打ちまくってました。やっぱあの方々はこぇ〜っす(^。^;;
美勇伝が登場するヨーヨーコーナーでは、梨華ちゃんが想像以上に上手くてビックリ。最後には「てめーの存在がうぜーんだよ!!!」のセリフも炸裂!梨華ちゃ〜ん!!!(爆)
ハロプロ エコクイズには℃-uteメン登場!!メンバー編成は以下の通りでした。

お手伝い:愛理、栞菜姫

問題は全部で4題。
1問目は、夏のクールビズに対して冬は?という問題にAチームが、フォーム(おしい!)、B〜Dがホットといずれも不正解。そしてEチームは、Sunorの文字。ん?司会者が尋ねると冬だから雪でスノー!とはクイーンズイングリッシュでお馴染みののの!さすがです。しっかり期待に応えてくれましたw
2問目は、立木密度を保つ為に木を抜くことは「○伐」というの○を答える問題。
B,C,Eチームが採伐。そして勝負を捨てたヨッスィがマルバツと回答。リーダー!!舞美嬢に悪い見本みせないでくれw
そんな中Dチームが間伐と見事に正解。岡井ちゃんが社会で習っていたそうです!℃-uteイベでは勝負度外視の岡井ちゃんの意外な優等生ぶりが見れて、ちょっと嬉しかったです。
3問目はBerryz工房からの出題。さんご礁にダメージを与えている生物はという3択問題。これはサービス問題で全チーム正解。
最後のツバル諸島に関する問題も全チーム正解。結局岡井ちゃんの勤勉さで見事にDチームが優勝。ご褒美のシュークリームを美味しそうに食べてました。



9/17 ハローステージ3回目公演

さて、3回目は満を持してステージに入ることができました。いち早く視界良好な中央の場所を確保。立ち見の6,7列目くらいながら非常によく見えました。

続・世界大温暖化劇

前回のように℃-uteメンが通行人で登場することもなかったので、劇に集中することができました。舞台中でこんこんが勉強頑張ってることになってたり、まこっちゃんが、スイスに留学したことになってたり、果てはやぐっつぁんが離婚したことになってたりと、微妙に現実とリンクした設定になってました(^。^;;
今回はヨッスィの変わりに、れいにゃに「しっかりしろ2006年のオトナたち!」と叱られてしまいました。劇中でちょっと極端とはいえ、彼女たちの言うことは、確かに聞くべき所も多かったです。前回ほど説教調でないこともあって比較的見やすかったです。個人的には、ボルシチさん(のの)とミキティ夫妻が、他のメンバーがステージ中央で、シリアスに演技している最中、じゃれあってる姿がとても面白かったです。

ともいき木を植えたいオンステージ

とりあえずのっちしか知らないので、全力でのっちコール!曲の方は意外と聞けるなぁって印象。HAND IN HANDの企画に相応しく、優しい感じのキャッチーな曲です。ステージの方も頑張ってる感がよく出てて、好感が持てました。さすがは有原栞菜姫を輩出したユニットです。ちなみに会場で販売していたCDは完売してました!

ヨーヨーチャレンジ

内容は1回目とほぼ同じながら、ヨーヨーが絡まるアクシデントが発生して、1回目ほどうまくはできませんでした。また2回目は唯やんも参加した都合で時間が無かったのか、「てめーの存在がうぜーんだよ!」のサービスもなし。ちょっと残念。。

きらりん☆レボリューション」〜月島きらりとおどろう!〜

一番の感想。耳が痛い!!登場するや否や「月島きらりで〜す!」。痛い!!
司会のやぐっつぁんが「モーニング娘。で誰が一番可愛いとおもいますか?」の質問に
「小春ちゃんです!!」痛い!!その後も質問の都度「小春ちゃんです!!」ステージを見る前に耳がキンキンしてました。
ステージは初めてフルで楽しめたのでとても良かったです。それにしても、理屈じゃなく小春って凄いと思いました。スター性というか何と言うか、存在自体がミラクルですね。

℃-uteメンによる会場商品案内

会場で販売している、℃-uteメンが梅干とスイートポテトを試食するコーナーがありました。好きな方を食べていいですよ、とのことだったので、梅干好きの舞美嬢はてっきり、そっちを食べるかと思いきや、舞美嬢も含め全員がスイートポテト。感想を求められた舞美嬢、「美味しいです!」はい、いつもどおりの、とっても普通の感想ありがとうございました(^。^;;
もう一つはホワイトチョコを、梅さん、めぐ、愛理、栞菜姫の4人が試食。梅さんが「口の中でとろけるんですよ!」と言えば、めぐは「あたしはチョコ大好きなんですよ!」こちらはさすがです。

ハロプロ エコ クイズ

今回はBerryz工房のメンバーが回答者。チーム編成は以下の通り。

お手伝い:キャプテン、まーさん

雅さんが割りとよく見えてちょっとだけ嬉しかったです。
Eチームは、ののと愛ちゃんが両脇で友理奈さんにぶら下がるようにして入場。これには会場爆笑。にしても友理奈さんデカッ!!

1問目は雑草を食べてもらう農法という問題。しょっぱなのAチーム、やぎばい。。いきなり意味不明。ついでBチームはヒントは動物とい言ってるのに無農薬。ミキティが投げやりに、「分からないから動物は無視しました」とのこと。マジ、ミキティやる気ねぇ。。
Cがうさぎ、Dがヤギ、Eがキリンといずれも不正解。ちなみに答えは「あいがも農法」。
2問目はウルトラマンが登場。なぜかヨッスィーが乱入してウルトラマンと戦ってましたw問題はウルトラマンが所属するのは「○○特捜隊」の○○を埋める問題。
Dチームの「しけん」以外は全チーム「科学」で正解だったのですが、Cチームの回答の時に、ヨッスィが「それって「化学くん」のかがくでしょ!」とキツイツッコミ。さらにフリップに書かれた微妙にヘタクソなウルトラマンを「それ化学くんでしょ!」と追い討ち。梨華ちゃんは困り果ててたものの、これには会場爆笑。
3問目は℃-ute登場。今回の文化祭DVD撮影でキャンプに行った時に問題を作成しました!ということで、岡井ちゃんの農家をレポート開始。問題は農薬を使用しないで作った野菜は?という問題。Dチーム以外は全チーム無農薬野菜。Dチームだけ、れいなが聞いたことある、という理由で有機野菜。正解は有機野菜!れいなは「わたし凄くない!!」と大はしゃぎでした。
ラストも℃-uteメン登場。金属類として分類しないものは?ということで、
マイマイが鍋、岡井ちゃんがフライパン、ナッキーがドライヤー、栞菜姫がハサミ、そして、めぐがやかんのボードを持っていると。。。。横でたたずむヨッスィが!ヨッスィ?何そのおっさんの絵?ヨッスィ「さっきの有機野菜のおじさん!」ヨッスィ、あんたは偉いわ!本当、どこまでも盛り上げようとって姿勢最高です!やっぱリーダーはこうでないとね。前言撤回。舞美嬢も是非見習うべし!!
ちなみに全チームともドライヤーで正解。
結局全チーム同点で優勝。ご褒美は沖縄ソバでした。


その他

閉会式

閉会式は遠くから見てました。全ユニットのリーダーが挨拶だったので、勿論舞美嬢も挨拶。特に噛んでませんでした。らしくないけど、一安心。

グッズ

今回はやや控え目に。結果は、ジャンジャカ(しつこいくらいに千奈美風)!!

娘。ばっかしで、℃-uteゼロ。しかもトレポスはグループで9舞あってうち7舞も℃-uteだったのに。。結果は大惨敗といったところです。。
しかし、今回も温かいご支援のおかげで、舞美嬢はトレポス2種、写真2種+4人集合、カード1種、ステッカーとほぼコンプすることができました。ありがとうございました。さらに皆さん不要な?大量の℃-uteグッズも頂きました。勿論私にとっては宝物♪本当にありがとうございました。m(。_。)m


℃-uteのエコ活動

この活動は侮れません!!できることからです!





総括

はっきり言って全然モチベーション低くて、チケも前日に手に入れたのですが、1500円にしては全然楽しむことができました。会場にいる時間を短くしたのが良かったのかもしれません。さすがにトレーディングとかやらないと一日あそこにいるのは辛いです。

で、折角なので、今年もエコを心がけようと思いました。とりあえず今年はレジ袋を減らすことを実践中です。
ゴミ問題は、今巷で問題になってる、温暖化とか資源枯渇とか、そういった問題すべてに通じてるので、決して軽視できないですから。
さぁ、みなさんもレッツエコ!!