ワンダ紺 #1@名古屋〜ヴェールを脱いだ8人と俺流DEF.DIVA〜

朝7時半前、巷で噂の507ナンバーのこんこんカーに乗り込み出発。8人組み℃-uteにとっては、全員集GOSSAのOAなど単発での出演はあったものの、ツアーとしてはこれが始めて。Cutie Circuitで磨いたライブパフォーマンスを℃-uteヲタ以外に披露する日がついにやってまいりました。まるで我が子を見るような心境。ファイト℃-ute!!
そんな願いを込めつつ、こんこんカーで流れるワンダ紺映像を見て、いよいよ気持ちも高ぶってきました。
さて、今回のワンダ紺レポ、いつものようなこってりしたのは次回大阪でやるとして、今回は℃-uteを中心とした、全体的な感想など。

まずは、セットリスト。舞度の転載ですが、以下のような感じでした。

  1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
  2. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(全員)
  3. 大きな愛でもてなして(℃-ute)
  4. 即 抱きしめて(℃-ute)
  5. 初めてのハッピーバースディ!(新垣/亀井)
  6. 恋☆カナ(久住/バックダンサー:新垣/亀井)
  7. 好きすぎて バカみたい(田中/夏焼/村上/矢島)
  8. ブギートレイン'03(藤本美貴)
  9. サマーれげぇ!レインボー(道重/岡田他)
  10. さぁ!恋人になろう(石川/辻/清水/梅田/鈴木/熊井)
  11. すき焼き(全員)
  12. ピリリと行こう!(全員)
  13. GOOD BYE 夏男(高橋/鈴木/菅谷)
  14. なんぼや
  15. スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤/辻/石川/バックダンサー:娘。)
  16. 印象派 ルノアールのように(吉澤/三好/熊井/矢島)
  17. うわさのSEXY GUY(辻/バックダンサー めぐ×梅さん×愛理×なかさきちゃん)
  18. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
  19. 一切合切 あなたにあ・げ・る♪(美勇伝)
  20. 唇から愛をちょうだい(美勇伝/℃-ute)
  21. Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
  22. 好きな先輩(一番:小川/紺野 二番から+高橋/新垣)
  23. 本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
  24. 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
  25. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房/℃-ute)
  26. ワンダフルハーツメドレー(全員)
  27. SHIP!TO THE FUTURE(全員)

New ℃-uteお披露目

全員で2曲ほどやった後、MCで「今勢いに乗っているグループ」と紹介されて、ジャケット同様ピンクの衣装に身をまとった8人登場。曲はこの日発売したばかりの新曲。最初の歌い出しの、大きな愛でもてなして♪というフレーズに合わせた、非常に印象的な振り付け。イベの時も思ったのですが、この振り付けは、冒頭のフレーズとセットで非常に頭に残りますね!しかし、その後の振り付けは非常に難しい。イベの時は振りも難しいし、めちゃくちゃノリづらい曲だなぁって思ってたのですが、確かに振りは難しいのですが、ある程度リズムにのって流しながら踊ると、「おお!この曲けっこういいテンポで乗りやすいかも!」という印象に変わりました。次の即抱きも第一印象はよろしくなかったのですが、じわじわと好きになりました。
ここのところ℃-uteのダンス、とても難易度が高くなってますが、℃-uteは元ZYXメンの舞美嬢、めぐ、梅さんというダンスの核が3人もいるのでそれなりに様になります。
例えば、うわさのSEXY GUYで4人のダンサーとして℃-uteから梅さん、めぐ、愛理、なかさきちゃんが参加してました。この手のダンサブルな曲は℃-uteの得意分野!梅さん、めぐは本当さすがっていうくらいキレまくってました。愛理、なかさきちゃんも二人ほどではありませんが、ソツなくこなしてたと思います。
また、美勇伝とジョイントした唇から愛をちょうだいでは、メロン張りに赤いタオルをぶん回してステージ狭しと暴れてました。かと思えば、8人整列しての息の合ったダンスパオフォーンスも披露。今回踊りをだけを見れば℃-uteメンはそれぞれ持ち味を存分に発揮できたのではないでしょうか。ソロとしてのレベルの高さ、そして8人でのコンビネーション。2トップの歌唱力と共にこのダンスは私の思う、℃-uteの誇りです!

舞美嬢のパワフルかつちょっぴり妖艶な踊り!

前回のワンダ紺でも舞美嬢結構フィーチャーして頂きました(と個人的には思っている。。)が、今回も、舞美嬢!あ〜すごいよ〜!凄いわ〜♪と歌いたくなるほど、強烈にフィーチャーされてたような気がします。しかも担当したのが、DEF.DIVAエレジーズという、どちらもハロプロが屈指のタレントを集結させたユニットの曲。舞美嬢の歌唱力で。。という意見もあるかもしれませんが、はっきり言ってダンスではオリジナルに負けてないと思います。特にエレジーズで見せた、長い肢体を駆使したダンスパフォーマンスはかなりの迫力。その中でも長い脚を折り曲げて、メリハリを付けてM字開脚っぽく姿勢を落とす所は、わっきゃないなどでもお馴染みの舞美嬢の真骨頂。非常にダイナミックでちょっぴりエロスも感じさせる舞美嬢のダンスパフォーマンス、あ〜すごいよ〜!凄いわ〜♪
从・ゥ・从<もういいって!

俺流DEF.DIVA光臨

DEF DIVA。ハロプロ四天王?とも呼べるハロプロ屈指のタレント集団。まさにハロプロ史上でも類をみない最強のカルテットだと思います。
そんな凄い曲なので、ワンダ紺しかり、ハロパしかり、通常はメンバー総出で歌ってやっと釣り合いが取れるくらいです。(恐ろしいこじつけという話もありますが(^。^;;)
しかし、本日、最高のディーバにしかもオリジナルと同じ4人で挑むという無謀とも思える試みがなされました。お馴染みのイントロとともにスクリーンに映し出されるメンバーの名前、れいな、めぐ、雅、そして舞美嬢。。。ス、スゲー!!!去年ごっちんのバックダンサーとして度肝を抜かれたメンツ。そこに梅さんの代わりに、ハロプロ次代のディーバれいにゃを加えた布陣。。それは無謀でもなんでもなく、少なくとも私の脳内ではオリジナルを遥かに凌駕してました。推せる!激しく推せる!!多くの人にひんしゅくをかうこと必至ですが、オリジナルよりも全然推せる!!
この曲は今回のワンダ紺でダントツで推せました。
ただ、パート分けが・・、全部を把握してる訳ではないのですが、Aメロのローテーションから推測すると、
なっち→れいな
ごっちん→めぐ
梨華ちゃん→舞美嬢
あやや→雅

なっち、ごっちんパートはかなりいい勝負じゃないでしょうか!あややには。。まぁ完封負けですかね。問題は梨華ちゃんパート!舞美嬢かい!訴えてやる!!。。。いや舞美嬢だよな。。やっぱ。。このメンツならそうなるか。。。そう言えば、なっちのふれあい紺でも舞美嬢ピースのセリフやってたし。。梨華ちゃんとは運命的なものを感じる(^。^;;
でも断っておきますが舞美嬢は別に下手ではないですよ!
从・ゥ・从<誰も下手とかいってないから!!
( ^▽^)<言いたい放題言ってくれるわね!!!!!

ベリ席。。

昼アリーナ、夜スタンドだったのですが、ステージ構成上、どこにいるかで推しが見れるかがかなり変わってきます。今回はステージが中央にあって、座席がその四方を取り囲む感じ。上下がスタンドで、左右がアリーナとした場合、スタンドがメインの為、アリーナはかなりの干されよう。昼の場合、自分のところはほぼベリサイド。中でも友理奈が真ん前。友理奈推しにはたまらない席だとは思いますが。。あとはエッグがいっぱい。。。夜も夜で、ベリ寄り。全般的に℃-uteが少ない中、特に舞美嬢はほとんど遥彼方。代わりに雅が前にいることが多かったので、雅脚キレイだなぁ(爆)って眺めてました。。。そんな訳でビクトリーの時目の前にめぐが来た時のがっつきようは、そりゃ凄かったです。なぜか横のオランダ代表(オレンジT着てるので)までめぐにがっついてましたw

グッズ〜めぐに物申す!!


相変わらずグッズは物凄い列でした。先日も書いたように、今回はかなり気合入れてましたが、最終的にはこんな感じで購入しました。

  • ピンナップポスター 500 × 1 (-1)
  • ポラステッカー 300 × 11 (+1)
  • コレクションポストカード 600 × 6 (+1)
  • Tシャツリストバンドセット+生写真セット ℃-ute 4100
  • ソロ生写真2L 2枚セット 500 × 2(-1) 舞美嬢、めぐ
  • おおきな愛でもてなしてCD 800 × 1

という訳で総額、13300円。結局予定より1000円ほど安いだけ。。結構な出費でした。

で各種トレーディンググッズの成果は、ジャンジャカ!(千奈美風)

トレポス
桃(サムライ君逝き)。
舞美嬢はまたもやsnowさんより頂きました。
ステッカー
愛ちゃん、りしゃこ(めぐとトレード)、舞美嬢、岡井ちゃん、ガキさん(お土産用)、
梨華ちゃんみーよ唯やん(セットでラジオ君へ)、雅、梅さん、栞菜姫
ご好意で頂いた舞美嬢×3舞
ポストカード
絵里(ハヤさんのめぐとトレード)、愛理(泣く泣く舞美嬢とトレード)、栞菜姫、
さゆ(お土産用にめぐとトレード)、キャプテン(お土産用に栞菜姫とトレード)
よっすぃ(北海道の御大へのお土産)

と、こんな感じ。ついにステッカーだけですが、舞美嬢当てることができました!3つとも揃ったので、大阪以降は℃-uteコンプ目指しつつ地味に購入したいと思います。

ところでめぐのポストカードに、目を疑う一言が。。
夏はやっぱり、かき氷ですよねっ★★
「ねっ」じゃない!!この間のイベで夏といえばアイスと言って、カキ氷派の舞美嬢をボコボコに打ち負かしたのは誰ですか!!!
な〜んて。そんなめぐ素敵です!!


あとがき

家に着いたのは深夜2時。帰りはハロパDVDを見つつもみんな疲れきって、言葉も少なげ。そんな状況でもこんこんカーを運転し続けてくれたSKさん、お疲れ様でした。
さて、紺の全体的な感想としては、セットリストその他もろもろ含めると正月の方がよかったですね。メドレーは。。現時点ではいらないかなぁ。。娘。の曲は中々よいチョイスですね。
ただ、正直なところ、一般人に晒されることなく、存分に舞美嬢と℃-uteのステージを堪能できる、そのことだけで満足です。