ハロパ@新潟県民会館〜ごっちんと愉快な仲間たち!〜

半ば諦めかけていたハロパ参戦。それはくっすんタウンという思いもよらない場所で実現しました。実現できたのは某GM県人のメール。「ドライブ逝きません?」ま、別にドライブくらいならと思い場所を聞くと、「新潟!」との回答。ってハロパかい!!
正直仕事だけがネックでしたが、ごっちんも然ることながら美勇伝も久々に見たかったので、参戦することに決めました。

℃-uteのおかげですっかり慣れた早起き。まずは電車で一路たかさきちゃんへ。そこでGM県人ごちヲタ会A君のヲタ車へ。ヲタ車は思ってより全然大きくて、とても快適でした。会場までの道のりはまっさらブルージーンズを5回ほどリピートしたのを皮切りに、娘。、ごっちん、ベリとハロ紺状態。約3時間の旅はあっという間でした。
会場に着いて、周辺をブラブラしていると、やたら存在感のある方発見!赤い法被は着てませんでしたが、どう見てもおーさん!!お互いなんでこんなトコいるの!てな感じでご挨拶w

今回は純正GM県人チケで昼夜連戦。座席は以下のような感じでした。

  • 昼  4列 やや左
  • 夜 21列 右

実際にはこれに+3列ほどされますが、昼はミラバリ視界良好でした。自分の前の列は、家族だった為シッティング状態。さらにその前の列は。。何とほとんど空席。。実は、今回の公演は当日タダ券が配布されるほど。夜公演では、21列だったのですが、前に詰めて下さいってことで19列へ。しかもそこが最後列となりました。客入りの少なさに加えて、ごっちんがMCで「今回は女の子や小さい子もけっこういますね!」って逝っていた様に、一般人比率が非常に高かったです。そんな訳でいつも体験している盛り上りに比べると、かなり大人しめの感じでした。
とは言うものの、そこは百戦練磨のごっちんに元気印ののの、そしてハロプロで最も刺激的なユニット美勇伝!!このメンツで楽しくない訳がない!
それでは、℃-uteや娘。とはまた違った、ちょっぴりアダルトな約100分のステージ×2をどうぞ!

02.来来!「幸福」/全員

好きすぎて・・のOPというのは個人的にはかなり好きです。ワンダ紺では℃-uteから始まったというのもあるのですが、ワンフレーズずつ歌って登場っていうのは、どんな言葉にも勝る、最高の挨拶なんですよね。さ、これからこのメンバーと楽しむぞって気になります。
梨華ちゃん登場!おおぉ髪切ってる!めちゃくちゃ新鮮で可愛い!歌は。。相変わらずだけど(^。^;;

MC(後藤/辻)


昼 今日の気分は?

ごっちんがののに今日の気分は?と聞くとうっふ〜ん!とセクシーポーズ。
夜 ・・・

忘れた。。

03.一切合切 あなたに あ・げ・る♪美勇伝


美勇伝登場!!PVで流れてる水着姿もエロいなぁと思ってたのですが、こ、このステージ衣装、な、な〜んですか!!!は、肌出しすぎ。。オマケに梨華ちゃんお辞儀するたびに、た、谷間・・・視線がそこに釘付け。正直歌の印象があまりありません(^。^;;

04.カッチョイイゼ!JAPAN/全員

むむ。。この曲はあまり好きではない。。さすがにかーっちょいいぜ、かっちょいいぜ!ハイ、岡π!っていう不届者はいなくなったなw

05.愛〜スイートルーム〜美勇伝

対して、この曲はめちゃ好きです。美勇伝は振りとか気にしないで思いっきり楽しみたいです。そしてそんな願望を思いっきり満たしてくれるのがこの曲です。間奏に振りがありますが、これはとても簡単なので、逆に間奏がだれなくていいアクセントになってますね。てな訳で楽しむという意味では結構完璧に近い曲なんですよね!

06.SHALL WE LOVE?/後藤・辻・三好

この曲はもうごっちんの独断場、と思ってたのですが、脇を固める二人も中々でした。とくに三好ちゃん。近かったというのもありますが、とてもカッコよかったです。

07.オンナ、哀しい、オトナ/後藤・石川・岡田

面白い組み合わせですね。確かにオリジナルよりオンナ、オトナを感じるメンバーですwただ個人的にはめぎゅや雅にがっつきたい訳で。。にしても梨華ちゃんのめぐパートはなしだな(^。^;;

MC(後藤/石川)


昼 ごっちんの贈り物

ごっちんがハロパ出演メンバーにカチューシャを買ってきたそうです。梨華ちゃんはやっぱりピンク色だそうで。梨華ちゃんが「今日どこかで付けます」とのことでした。
その他に梨華ちゃんが髪を切ったことをご報告。本当に可愛いっすね。梨華ちゃん曰く「前に、前髪切って気分は16歳って言ってましたが、気分は中学生です!」確かにかなり幼く見えました。谷間とのギャップが余計に萌えました(爆)
ちなみにラジオでは気分は13歳とか言ってたようですね。


夜 今度は映画一緒に観ようね!

ごっちん梨華ちゃんダヴィンチ・コードを見る約束をしていたらしいのですが、結局ごっちんは一人で行ってしまったようです。舞回約束はするものの、実現したことはないらしいです。ダヴィンチ・コードはちょっと難しいとごっちんが言うと、
梨華ちゃん「それじゃ無理だ。。寝ちゃう」
梨華ちゃんは柴っちとよく見に行くらしいのですが、その時は二人で熟睡だそうですwそんな梨華ちゃんが気になる映画が、GOAL!だそうです。さすがサッカー少女!原作本も新幹線で読んできたとのこと。ただし、まだ2ページくらいだそうですが(^。^;;
二人は月曜にポップジャムの収録をしていたこともご報告。恐らく来月の放送になるでしょうが、娘。新曲もありそうだし、かなりハロプロ密度の濃い構成になりそうでOAがとても楽しみです。

08.ドッキドキ!LOVEメール/辻

ワンダ紺の涙色でも思ったことですが、ののの歌うあやや曲は可愛い!相変わらずこの曲のジャンプのタイミングは難しいですが、楽しそうに歌うののが見れて、それだけで満足でした。

09.涙が止まらない放課後/辻・後藤(途中から)

10.大阪 恋の歌/後藤・三好・岡田

11.恋 ING/後藤・石川・辻

娘。紺でもお馴染みの曲が続きましたが、ハロパVerも中々楽しくていいですね。涙が止まらないは後半の可愛いごっちん、大阪は唯やんの本場関西弁などそれなりに見所もありましたが、何と言っても、恋ING。久々に聴きましたが、やっぱいい曲ですね。そんな名曲も梨華ちゃんの声にかかると。。残念な結果となりました(^。^;;

12.愛の園〜Touch My Heart〜/石川・辻・三好・岡田


前半は詩の朗読。正直これで終わったらどないしようってかなり不安でした。実際ベリ紺ではこの曲、朗読だけで終わってしまいましたから。
しかし、そこはハロパ!しっかり曲もやってくれました!てか、このメンツでこれほどはまる曲そうはないでしょ!今回のハロパってとにかく勢いがあって全体的におとめのノリに近いなぁって思います。まぁオリジナルが2名いる訳ですし。
Bメロのののパート、ず〜っと憧れてた人と再会した♪を聴くとあの楽しかったおとめ紺を思い出してしまいました。そんなちょっとしたノスタルジータイムも梨華ちゃんの強烈なピンク衣装を目にすると吹っ飛んでしまいましたが(^。^;;

13.スッピンと涙。/後藤

いよいよキャプテンタイムが始まりました。去年のハロパは勉強不足もあり、ここからテンションが急激に失速しました。さて今回は。
ハマった!
夜公演では途中で歌に詰まってしまうシーンもありましたが、こんなに心のこもったスッピン聴くの久々の気がしました。やっぱごっちんのLIVEはええなぁ〜。

14.今にきっと…In My LIFE/後藤

今年のインマラーでは一番良かった。

15.ガラスのパンプス/後藤

新曲を15秒以上聴くの初めてでした。曲調はそれほど激しくないですが、ダンスが凄い!!バックでPVが流れていたのですが、そのPVの映像のダンスと、実際のステージでのごっちんのダンスがピタっと合っていて、度肝を抜かれました。

16.やる気!IT’S EASY/後藤

久々に聴きました。この曲はやっぱりメロンを思い出してしまいますが、今回の愉快な仲間たちもとっても良かったです!

17.抱いてよPLEASE GO ON/全員(ソロダンスつき)

またしても首が。。抑えようとはおもったんですけどね。。ヘドバン。。やっぱ無理でしたね!数あるごっちんソングでもLIVEではこの曲がダントツのNo.1っすね。イントロからAメロのごっちんコール、サビ、間奏のラップ、すべてが熱くてカッコよ過ぎ!まさに完璧の1曲です。完璧といえば、連番者のごちヲタA氏は、何回かある蹴りをすべて完璧のタイミングでかましてました。さすがです!
さらに今回はメンバー全員のソロダンスがあるのですが、三好ちゃんのダンス。。な、何やってんの??思わず爆笑してしまいました。

18.遠慮はなしよ/辻・美勇伝

イントロがモーサムのhang songチックにアレンジされててカッコよかったです。やっぱ美勇伝とののはロックだね!

19.スクランブル/全員

20.I WISH/全員

ごっちん、そして娘。の最強のトリソングが2連発。なんとも贅沢な構成ですね。スクランブルで会場が一つになって、これ以上の終わり方ないだろう?と思っていると、いや一つだけあった!I WISHだ!という気持ちになるくらい最後のI WISHは良かったですね。この曲はごっちんの卒業と共に娘。でもほとんど聴けなくなってしまいましたが、今回、当時のメンバーだった梨華ちゃんやののと一緒に歌ってる姿は当時のことを思い出しつつ、一緒に合唱してました。

アンコール

昼のアンコールはやたら長くて、A氏に確認すると、確かにいつも長いけど、今日は長すぎるとのこと。。長いアンコール。。去年秋の娘。紺@大阪でのくっすんのことが一瞬脳裏をよぎりました。やがてメンバー登場、1人、2人。。4人?ののがいない!!キャプテンからは「張り切りすぎてちょっとアンコール間に合いませんでした。曲とかは全然大丈夫なんで」とのこと。美勇伝のメンバーは頭にそれぞれの衣装と同じ色のカチューシャを付けてました。これが最初のMCでごっちんがメンバーに買ってきたものでした。
4人の挨拶が終わるとキャプテンが「それではみんなでのんちゃんを呼びましょう!」と声をかけると、会場で「のんちゃん!」そしてのの登場。ごっちんが今日の感想はみたいな感じの質問をすると、ののはうっふ〜ん!最後もそれかいw
夜は通常公演通り唯やんごっちんリレーが見れました!
唯やんコシヒカリにちなんで腰ピッカピカ!でごっちんもピッカピカを披露。
ごっちんはプリゴーの時の梨華ちゃんのダンスカッコよかったと褒めてました。

EN1.原色GAL派手に行くべ!/全員

EN2.手を握って歩きたい/全員

最後もごっちん紺でお馴染みの曲。本当後半はごっちん紺に超豪華ゲスト美勇伝にのの!という様相で、ごちヲタにはたまらない構成となっていました。横のごちヲタA氏は勿論ですが、自分としても明らかに前半より後半が楽しかったです。

紺後

あごんさんの地元ということもあり、実家に泊めて頂く事に。あごん邸は旅館できるんちゃうん!ってくらい広かったです。そして夜遅くにも関わらず、お酒のつまみまで用意して頂いたりと、あごんさんのお母さんには大変お世話になりました。
夜はエロダ紺とワンダ紺鑑賞。やっぱりオトナジャンはめぎゅがいないと!
翌日はGM県に戻って、もう一人のごちヲタh氏の宅を短期家庭訪問。
本当ごっちんづくしの週末となりました。

さて、ごっちんの魅力を再認識

今回のハロパの周りの感想、そしてそれまでのごち紺で薄々と感じていたごっちんの魅力というものを、今回の紺参戦で再認識しました。
周りの人や、参戦した人の感想を見ると、今回のメンバーいいよ!って意見をよく耳にします。実はこの感想、舞回ごち紺に参戦する度に自分が抱いていた感想でもあります。未だにハロプロ史上最強のジョイントと思っている、ごっちん×メロン記念日、シスコの曲もいいなぁと再認識させられた、あっちゅんとのツアー。そして今回のごっちん曰く「ゆかいな仲間たち」。
ごっちんの紺って、一緒に参加したメンバーも常に最高って思えてしまうんですよね。きっとこれがごっちん最大の魅力。周りのメンバーを乗せて、ごっちん自身も乗って、最後にお客を乗せてしまう。本当に乗せ上手。これに乗っからない手はない!!という訳で当分ごち紺も卒業できそうにありませんな。
おまけですが、やっぱり唯やんがかっこいいことも再認識。何と言うか、雰囲気があるんですよ。多分誰にも理解してもらえないでしょうが(^。^;;

最後に、今回参戦の機会を与えてくれて、ヲタ車まで出してくれた、あごんさんには感謝感謝です。いや〜本当参戦して良かった!