木村カエラ ライブツアー 2006 "Circle"@日比谷野音レポ〜アテンションプリーズ♪〜

5/5子供の日にキャエラ様紺参戦しました。2nd Circleの出来がかなり良かったことに加え、キャエラ様ライブは去年のサマソニ以来、野音に関しては、ちょうど一年前のアジカン以来と、色々と懐かしさもあり、開始前から、テンション俄然高めでした!
もっとも、お昼に前の会社の同僚とジョッキ2杯ひっかけてたのも、かなり影響していたのかも。。
今回は参戦スタイルもかなり気合が入っていました。去年秋娘。紺バリバリ教室FINALTシャツに今回の春紺の小春リストバンド!リストバンドは「K・K」だったので、キャエラ様紺には何の違和感もなし!バリバリ教室は。。連番者のごちヲタh氏はちょっと苦笑してました(^。^;;まぁそんな彼も去年のごち紺のリストバンドをしていたりで、何だかヲタ連番の様相でしたww
席はB3列、実質10列目くらいなのでかなり視界良好。
まだ空も明るく、風が心地よい夕刻、キャエラ様登場!オッ、髪型変わってる!それまでのカーリーヘアをバッサリ切った赤がかかったショートボブ!おぉぉメチャクチャ可愛い!!
それでは、めちゃくちゃキュートなキャエラワールドスタート!

01.tea cup

02.Level 42

まず、久々の生バンドサウンドに痺れました。やっぱり生の音って体に響いてきて最高です。 実はドラマーはアルバムにも参加しているミッシェルのQちゃんじゃないかと、ミッシェルヲタのh氏と共に期待たっぷりだったのですが、さすがにそれは実現しませんでした。
Level 42は可愛いロックというキャエラ様の魅力全開って感じでいいでですね〜。Bメロはヲタの習性で思わずキャ〜エラッ、オイ!って打ちたくなってしまいました(^。^;;
てか、キャエラ様レスくれた?ってちょっと錯覚してしまうくらいニアミスしました。

03.Twinkle

04.誰

誰は前回ツアーでかなりハマッた曲でした。今回もギターリフの合わせて踊りまくるキャエラ様は最高だったのですが、少なくとも自分たちの周りのお客さんの反応はイマイチでした。それにこの曲、野外の健康的な空気よりも、ライブハウスのちょっとどんよりとした空気の方が似合ってる気もしました。

MC

05.You

キャエラ様が「日比谷野音は子供のころからの夢でした〜!」とメロンが初めて渋公のステージに立った時のようなコメントをしてくれました。何故子供の頃からかと言うと、実はキャエラ様の家はこの近くにあったそうで。
で、MCの最後に、次はしっとりとした曲を聴いて下さい。「You!」。曲名聞いた瞬間、ごちヲタh氏と「この曲全然しっとりじゃねーよ!!!」と気合全開で盛り上がってました。

06.I ※(ハート) hug

07.Dancing now

08.Deep Blue Sky

この時間になると空もだいぶ暗くなってきて、ちょっと幻想的な空間が出来上がっていました。そんな中でゆっくりとしたベース音をバックにキャエラ様がしっとりと歌い上げる、Deep Blue Skyは曲のタイトルそのままに、この空間にピッタリでした。
いい感じでどっぷりとキャエラワールドに漬かってきました。

09.はちみつ

軽快なドラム音と共にスクリーンには蜂が映し出されました。分かり易っ!!この曲はそれほどノリがいい訳ではありませんが、歌詞が面白いのでじっくり聴き入って楽しんでました。

10.C-hildren

リズム隊のベースとドラムがテンポ良く前面に出て、全体として非常にノリ易い曲です。ちょっとしっとり系が続いたので、非常にいいアクセントになりました。
それにしてもさすがは元NUMBER GIRLの田淵さん!めちゃくちゃいい曲作るわ〜。やっぱり女性のロックを分かってらっしゃる!!

11.リルラ リルハ

イントロ鳴った瞬間、会場がリルラ、キタ━(゚∀゚)━!って感じ。ずっとアルバム曲続きだったので、正直会場のノリはちょっとおとなし目ということもあったのですが、この曲で一気にテンション上がった感じがしました。

MC

12.トゥリル トゥリル リカー

「暗いよ〜怖いよ〜!」とキャエラ様。そのおちゃらけぶりがまたキャハッキャワ!!しかし、そんなまったりした気持ちも次の曲紹介でぶっ飛びました。
「次の曲、トゥリル トゥリル リカー!」
ぬぅぉぉぉぉぉ!トゥリル トゥリル リカー キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
いくつも星を ちりばめて
1つ残らず 手に入れたい
ゾクゾク。。そしてドラム音も入り。。
かなえたいの この夢を〜
光つなぐから〜
ここでお馴染みのゴリゴリギターリフ開始!!同時にスイッチON!!小春リストバンドを突き上げて、熱唱しまくってました!

13.PIONEER

14.BEAT

PIONEERの後、スタッフが赤ギターを持ってきました。キャエラ様にギターとくれば民生師匠のこの曲、BEAT!イントロが鳴り出し、ステージではサークル状の白いライトが点灯すると、またまた、会場ヒートアップタイム!特に自分らの右前方にいた、キャエラ紺の常連さんらしき女の子二人組の弾けっぷりはすごかったです。

15.Circle

全曲から一転。静かなイントロにキャエラ様の声が重なり、ステージのサークル状のライトはグリーンに。さらにグリーンのレーザー光線も入り、会場が幻想的な雰囲気になりました。曲調が序々に盛り上がっていくにつれて、キャエラ様に合わせて、お客さんが腕を回し出し、最後は会場中で腕をブン回してました。


EC1

16.Whatever are you looking for? (acoustic ver.)

アンコールは基本カエラコールなのですが、その中に「木村!」ってのが混じってました。確かに木村なんですけど。。なんか違和感があって面白かったです。
アンコール1発目は、キャエラ様から「私が大好きなこの曲をアコスティックVerで聴いて下さい」といって紹介されました。
自分もこの曲は数あるキャエラ様ソングでも一番好きです。アコVerということで、いつも以上にキャエラ様の力強い声が際立っていて、とても良かったです。

17.OH PRETTY WOMAN

アテンションプリーズ!」というキャエラ様の掛け声と共に、軽快なバッキングが鳴り響き、上戸彩主演のドラマの主題歌が。ドラマのEDで流れている時は、あ、カエラだ!くらいにしか感じなかったのですが、このライブVerは恐ろしくノリが良くて、最高に推せる1曲でした。


EC2

18.Tree Climber

「次は新曲やっちゃいます。この曲は東京モード学園のCMで使われてるんですよ」と紹介されてました。実はこの前のOH PRETTY WOMANも今日が初披露だったそうです。

19.You know you love me?

20.happiness!!!

やっぱり締めはこの2曲!正直You knowで終了すると思っていたので、happiness!!はちょっと特した気分。それにしてもYou knowはマジヤヴァイ!!あのバリバリパンクのノリは本当最高です。小春リストバンドを何回も何回も突き出してました。
最後はhappiness!!!を歌う最高のキャエラスマイルでお別れ。

総括

今回は周りを見渡しても、自分らみたいなヲタがいたり、カップルがいたり、音楽大好き少年がいたりと、客層も様々だったせいもあり、テンションがバラバラでちょっと物足りない気もしましたが、まぁテンションもまちまちなのはしょうがないと思います。
そんな中でも盛り上げるとこはきっちり盛り上げて、聴かせるところはとことん聴かせる。このメリハリとキャエラ様の時折みせるおちゃらけトーク。キャエラ紺はやっぱ、めちゃくちゃ楽しいっす。次回のロッキンも今から待ち遠しい。

宴会〜副店長ありがとー!!〜


キャエラ紺後、あや紺組と都内ヲタツアー組と合流して、恒例のあの茶屋へ集合しました。今回もお客様案内板をドキドキしながら見る。。。ヤジマ様の文字が!!!副店長さんついに自分の推し覚えてくれたんだ!!とめちゃくちゃ喜んでしまいました(^。^;;
早速「K・K」リストバンドを本日の野音限定です!と虚偽報告すると、さすがに娘。紺参戦組は騙せませんでしたが、北海道の御大h氏だけは見事に騙すことができましたwまぁ翌日の彩ガール地元凱旋紺が初参戦な訳だし、止むを得ないんですけど。
それぞれ童心に返れた子供の日だったようで、なによりでした!


と、GW一切合切書こうと思ったら結局子供の日で力尽きた。。℃-ute紺は今度。。