娘。紺@フェスティバルホール 2Daysレポ(後編)〜(0^〜^)川釻v釻)<やきもち焼きぃ〜!!〜

前回の引き続きです。

17.INDIGO BLUE LOVE/新垣・亀井・田中


この曲もCDではイマイチの印象だったのですが。曲ってのはCDで聴くのと生は全然別モン!この曲はそのことをつくづくと思い知らされました。
紺では歌い手の表情が見れますが、この3人の表情!!スゲー!めちゃくちゃ素敵じゃないっすか!!!間違いなくこの3人の推しは拝みモード入りますねw
そんな中でも絵里!スゲー!!何だあの表情は!!以前から絵里のちょっとシリアスな表情凄いと思ってましたが、この曲で見せる表情は秀逸です。曲中にも関わらず溜息が出てしまいました。

18.恋は発想 Do The Hustle!/吉澤・高橋・紺野・小川・藤本・道重・久住

この曲はとにかく振りがめちゃくちゃ難しい!!

19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

対照的にこの曲は振りが簡単♪

MC

ヨッスィがどうですか、大阪?と各メンバーにふって、メンバーが色々話してまいました。4公演ともそれぞれ面白かったので、ちょっとずつ触れてみます。


29昼〜悪童さゆ〜

さゆ「大阪ということでやりたいことがあるんですよ!」
ヨッスィ「どうぞ」
さゆ「今日も大阪可愛い!!」
これには歓声とエ〜っていうブーイングが入り乱れてました。
ヨッスィ「自己満、の人はほっておいて、次は田中れいなさん!」
れいな「お好みやきとかタコ焼きみたいに、すごい楽しいです!」
これには意味はよく分かりませんでしたが、会場大歓声。れいななのになぜか強烈にガキさんコールをしていた方がいましたが(^。^;;
エリ「エリも元気、みなさんも元気、最後までモリモリ元気に頑張っていきましょう!」さゆに対抗して自己満トークに走るかと思いきや、意外とノーマルでした。
29夜〜くっすん、耳痛い。。〜

ミキティについでくっすん登場。
「大阪好き〜!!」
「イェ〜イ!!!!!」
思いっきり甲高い超音波発してました!!耳イタイイタイ!!
この後まこっちも辛いのがどうこうって話をしていましたが、耳が痛くてよく聞き取れませんでした(^。^;;
30昼〜続悪童さゆ〜

まずはこんこん。
「皆さんの笑顔が良く見えるんですよ!」
「皆さんが笑顔になるようにもっともっと頑張ります!!」
な、なんと優等生発言!!やっぱりこんこんは鏡です!!
続いて問題児さゆ、
「大阪のみなさんが一緒に踊ったり、歌ったりしてくれるのでさゆみ感激です♪」
ここでヨッスィがすかさず裏話を。
「HOW DO YOU LIKE JAPAN始まる前に、皆でゼイこれからやっていくゼイみたいな掛け声やるんですけど、この人なんて言ったと思います?」
「全然関係ないの!大阪可愛いゼイって。。」
ここでさゆが「みんなも!大阪可愛い!!!」
さすがさゆ。。この後またまこっちん。。いっつも強烈な発言の後でちょっとかわいそう。
30夜〜ヤン℃ネタ再び〜

まずはまこっちん。
「2階の人とか踊りすぎて、落ちてしまうんじゃないか心配でした!」
確かに2階は急勾配でちょっと怖かったです(^。^;;
続いてくっすん
「いつもは100%でやってるんですけど、今日は120%で〜す!!」
うぉまたまた耳痛い(^。^;;
そして愛ちゅんが前日夜のアンコール前MCに続き、あのネタを披露
高橋愛、愛をお届けに参りました!皆さん届いてますか?」
この後メンバーが切手貼りますか〜と問いかけて、
「切手貼りま〜す!切手・右手・左手・両手!!」
この後、ヨッスィがよく分からない人いるんじゃないと言うと、ミキティヤンタンのネタであることを説明してくれました。
ここでヨッスィがヤンタンネタみんなでやりたいですよ!ということになって
再び愛ちゅんに振るところからスタート。
メンバー、会場一つになって、
切手、右手、左手、両手!!!!

20.女子かしまし物語

この曲は相変わらず、くっすん大活躍。
クッスミ、クッスミ〜♪ってとこは何故かベリのスペジェネっぽい格好でした。

21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜

この曲は。。。首痛い。。。舞回抑えようと思ってはいるんですが、あのイントロを聞いた瞬間に抑えが利かなくなるようです。相変わらずフルじゃないのがかなり不満ですが、逆にこれフルやられたら、間違いなく4公演参戦なんて無理だったと思う(^。^;;

22.なんにも言わずにI LOVE YOU

締めにはピッタシの曲ですね。29夜はちょっとしたハプニングが。曲も最後の方にさしかかり、全員が階段で降りているその時。。。。こんこん踏み外して転倒!!
このネタはアンコール後のMCまで持ち越すことに。。

アンコール&MC

アンコールは特にこんこんコールが起こることもなく、普通のアンコールでした。
そして最後のMC。普通はお客さんのお礼を述べるのが恒例のMCですが、29夜は色々な意味でミラクルなMCとなりました。という訳でその模様を、脳内再生でどうぞ!

「みんなの気持ちが伝わって、とっても楽しかったです。どうもありがとう藤本美貴でした!」
「みなさんのパワー、私のところにちゃんと届きました。どうもありがとう、亀井絵里でした!」
「大阪最高!!どうもありがとうございました。小川麻琴でした!」


高橋愛、愛をみなさんにお届けできましたか?」
ここで会場が「切手貼った?」
すかさず愛ちゅん、「切手貼りま〜す!切手・右手・左手・両手!!」
ヤ、ヤンタンネタ、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
昼公演後、taka師匠にヤンタンネタやった?って聞かれて、昼はそれらしきことやってなかったので、愛ちゅんダメだなぁなんて思ってたらちゃんとやってくれました!いや〜今日の愛ちゅんはライブパフォーマンスだけでなく、MCも切れてます!

「みんなの意見を聞くと、れいなはイイ感じね!どうもありがとう!田中れいなでした!」
「みーんな暖かく、みーんな完璧です!どうもありがとう道重さゆみでした!」


そして、くっすん。。
「大阪イェ〜イ!!」
「みんなでウサギさんビ〜〜〜ム!!!!」
このビームで完璧ツボに入ったのか、左サイドのミキティがしゃがみ込んで、腹抱えて笑ってました。
ミ、ミラクル!!くっすん恐るべしw


この大歓声の中、こんこん登場。
ボソッと「小春ちゃんいいなぁ。。」
「さっき、アンコール前の肝心な曲で転んじゃったんですけど、気付いた人います?」
この問いかけにはみんな「ハーイ!!」はい、バレバレでしたw
「それも含めて、いい想い出になったと思うので、私と大阪での時間忘れないで下さいね〜」

「今日のコンサート、大・成・功〜!どうもありがとう、新垣里沙でした!」


最後はヨッスィ、
はじめて応援してくれてる人も、いつも応援してくれてる人も・・」
ここでSKさんすかさず手を挙げるwというか回りに手挙げてる人いっぱいいましたw
この後、ワンダ紺のお知らせから次の曲に移るのですが、29夜だけはスッペシャルコラボが実現しました!
「やっぱり私、やり残したことがあるんですよ!」
「藤本さんと一緒にやりたいんですよ!」
ここでミキティとヨッスィがステージ中央に!
「やっぱり大阪といえば、お好み焼き、たこ焼き。。」
(0^〜^)川釻v釻)<やきもち焼きぃ〜!!
あのヨッスィとミキティが頬に手をあててこのセリフ!!
会場大歓声の後、すかさずもう1回コール!!
ヨッスィとミキティがもう1回コールに応えて、再び、
(0^〜^)川釻v釻)<やきもち焼きぃ〜!!

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
よしみき最強!!!これだけでご飯何杯でもいけます!!

23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。

从 ´ ヮ`)<モーニング娘。と大阪の皆さんで!
ラヴ&ピィ〜ス!!!!
最後の鬼門です。この曲で最後に残った力すべてを出します。さすがに4公演目は全然跳べませんでした(^。^;;
29夜は特にエキサイトしました。右サイド前の方だったので、くっすんがヨッスィにチューするは、愛ちゅんが煽りまくるはで、ただでさえ疲れるのに、さらに倍疲れました。
もう腕が全くあがりません(^。^;;

24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

何故かこの曲では愛ちゅんばっか見てました。これがこの紺を通しての感想だったってことですね。ちなみに横のこんこんヲタさんですら、愛ちゅんには痛くやられていたそうで。秋からは愛ちゅんかw
セリフの部分ではくっすんのところでジャンプしてたのはお約束ってことで(^。^;;
最後の舞台はけは右サイドが熱い。こんこん×くっすん×愛ちゅん!!ガッツキ所満載でした!
エンドロール流れた後に、場内アナウンスでなち紺チケとハロパチケを「今日のご来場の記念に・・」ってとこでちょっと苦笑してしまいました。
最後に淡々と「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」のアナウンスに場内大歓声!!
最後の最後にこんなオチが!正直ちょっと感心してしまいました!

紺後

29夜公演後、合流したスクワットさんと共に夜のなんばへ。目的は食い倒れだったのですが、いざ着いてみると、人形がない??何ともうしまわれていました。。その後ネーミングで焼肉はやに逝きかけるも、焼肉の気分じゃなかったので、却下。
結局無難なところに入りましたが、終電が無くなり結局タクってホテルへ。

グッズ

今回は、くっすんセットとタペを1日一つ購入。タペ結果は、ジャンジャカ!(千奈美風)

  • 29日:さゆ
  • 30日:こんこん

それまでSKさん引けてなかったので、やったぜ!と渡したのも束の間、その直後に自力で当ててました。当たるときはそんなもんかな。
ところでくっすんセットのリストバンドは「K.K」なのですが、これ見てピーンと来ました!Kaela Kimura!という訳で野音はこれ付けて参戦ですw



/ノ/バヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノハ・∀・)ヽ <   変なモン付けてくるなよ〜!!
        \___________

唯やんタウン→ガキさんタウン→柴ちゃんタウン

30夜公演後、うーいちさんたちとだべってたら、あっという間に終電がヤヴァイ時間に。
スクワットさんカーに7人が乗り込む荒業で新大阪まで送ってもらった後、切符売り場へ。。
21:18 東京行き のの号
券売機で立ち尽くす二人。「どうしましょう?」「いっちゃいますか?」という相談の末、夢の相乗りに賭けて+5000円払ってグリーン車両チケ購入。
結果は、ジャンジャカ!(またもや千奈美風)
車内にいたのは、少数の痛いヲタだけ。。香港ツアーのタオル首に巻いてうろうろしている人もいましたが、娘。たちの姿はなし。。まぁ初めてのグリーン車だったので経験ってことで、良しとしましょう!
相乗りできたら東京、でなければガキさんタウン下車、ってことでガキさんタウンでガキヲタ殿に拾ってもらって、柴ちゃんタウンへ。車内ではこの日3公演目が始まりましたw
柴ちゃんタウン到着後、公演中の車はさらに℃-uteタウン(旧ヨッスィータウン)*1へ走り出しました。

総括

今回の娘。紺、前評判がとても良かったので、期待して逝ったのですが、期待以上というか、想像もできないくらい楽しかったです。似たように4thをひっさげた「いきまっしょいツアー」。あの紺も未だに多くの人から良かったという意見を聞きますが、今回はそれに勝るとも劣らない素晴しい紺だったと思います。演出は特段凝ったものではなかったのですが、パフォーマンス、演出共にめちゃくちゃ質が高く、且つこれまではややダレ気味だったMCもめちゃくちゃ楽しい。自分の中では娘。史上最高じゃないか?と思うくらいです。
特に今回特徴的だったのが、今まで常にセンターにいた愛ちゅんやミキティをあえて脇役に据えて、娘。全員で作り上げた印象が強かったことです。それでも、この二人にだけはソロが与えられていることからもエースであることに代わりはないのでしょうが。
MCに関してはヨッスィーリーダーとくっすんの加入が大きかったような気がします。これまでに比べて自由奔放なトーク、そんな中でも、とりわけくっすんの全く予期不能のぶっ飛びトーク。脱線し過ぎたら、ミキティが締めるというパターンもお約束(^。^;;
本当にこの10人の娘。最高です!できればもっともっと見ていたい気もしますが、そこをあえて崩していくのもまた娘。なんでしょうね。
この10人の娘。紺は泣いても笑っても後3公演。こんこんも言っていたようにしっかりと楽しみたいと思います。

*1:℃-uteメンがS玉出身者が5名もいることが発覚し、急遽呼び名を変更