娘。紺@フェスティバルホール 2Daysレポ(前編)〜大阪愛の歌〜

こんこん&まこっちん卒業決定の報を受けての最初の娘。紺にして、自分の今年初の娘。紺。そんな色々と意義深い娘。紺に準皆勤の最強こんこんヲタのSKさんと参戦してきました。
この紺、大阪という為もあってか、メンバーのテンションもどこか変、というかとてもテンションが高くて、ライブパフォーマンスは勿論として、MCがめちゃくちゃ面白かったです。

東京→唯やんタウン→宿

交通手段は恒例ののの号。GW初日ということで、混雑が予想された為、東京駅から乗り込むことに。自販機でジュースを買おうと並んでいると、前のリュックを背負ったヲタっぽい人が、GABA購入。ハイ、ヲタ確定wで当然自分もGABA購入(^。^;;
このGABA、なち紺でもないのに紺会場でもやたら飲まれてました。
のの号3h弱の旅の果てに、久々の唯やんタウン到着。う〜ん、久しぶり。その足で今回の宿に到着。このホテル、紺会場から徒歩3分以内というめちゃくちゃ好立地条件なのです。早速チェックイン。ここでちょっとしたトラブル?が。ホテルを予約する時、SKさんの苗字が分からなかったので勝手に「コンノ」って記載していたら、フロントの人がSKさんに「コンノ様もサインお願いします!」。
フロントのお姉さんちょっと笑顔。SKさんもそこはしっかり「紺野」と記載していましたwで、お姉さんが笑顔だった理由が直ぐに分かりました。部屋に向かう途中、いかにもヲタっぽい人に多々遭遇。もしや?で、ガッタスのこんこんレプリカユニ着た人に遭遇。間違いない!そう、ここはヲタの巣窟と化してました。フロントの方も「コンノ」という苗字で、この人もヲタなんだ!って認識して、笑顔だったみたいですw

さて、4公演の座席は以下の感じです。

  • 29昼 1F EE列 中央
  • 29夜 1F E列 右寄り
  • 30昼 1F LL列 左寄り
  • 30夜 2F L列 右寄り

30夜のみ一人、この時横にいたのはネコの手を付けたれいなヲタ。れいなボードを前に出せばいいのに、横に出すもんだから肘が当たって、ちょっとウザかった。。

いざ、娘。紺へ!!

01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

ガキさんコールの覚めやらぬ中、照明が落ち、娘。たちが登場。さらに幕が上がりガキさんが切り出す。
YO! YO!
会場早くも物凄い盛り上り。イントロが流れ出すと、2拍子の手拍子で娘。たちを迎え入れる。いきなり痺れました。
アルバムの1曲目をそのまま紺の1発目に持ってくるってのは、さぁ始まるんだと!と気持ちが高ぶっていいもんですね。徐々に盛り上がっていく感じの曲調といい、1発目には最高の曲です。

02.THE マンパワー!!!

アルバムの曲順と同じで、重低音のイントロが流れ出す。頭で思い描いていたそのままの流れなので、1曲目の勢いそのままに、この曲に入れました。で、その勢いを助長する力強い曲調、さらにお馴染みということもあり、娘。たちに合わせて拳を突き上げる。いや〜めちゃくちゃ楽しい。そしてその勢いに乗って愛ちゅんのシャウト!!
か、カッコよ過ぎ。はぁ愛ちゅん!今日はあなたに付いていきます!!

03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー

一転、可愛い曲で、ちょっとクールダウン。でも、テンションはそのままに、振りマネしながらのお楽しみ。
いい!今回の娘。周りの評価も高かったのですが、想像以上でした。この躍動感と一体感。

モニターでのメンバー紹介

出身地が色塗りされた日本地図と共に各メンバーが映し出されて紹介されてました。ここ大阪では特に地元のメンバーはいなかったのですが、きっと各メンバーの出身地ではここで盛り上がりそうっすね。そういう意味ではよっすぃタウンでの娘。紺ファイナルはとても楽しみです。

04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

モニターで娘。29thシングルと紹介され、曲が始まりました。オイ!オイ!の掛け声から、あのお馴染みの振りへ。さすがに娘。紺も終盤ということもあり、会場の皆もしっかり踊れてる。自分もハロモニ。のブタさんを参考に前日学習したので、何となくさまになってる。横のSKさんは案の定、完璧。ミキティが会場中を見渡して「こうやんのよ!」言わんばかりにうぇ↑うぇ↑やってました。優しいんだか怖いんだかw
それにしても何て楽しい曲なんだろう。
この楽しさはある種、初めてLOVEマシーンに出会った時のような。そのくらいのインパクトがありました。

05.パープルウインド

アルバムではイマイチの印象だったのですが、生での印象は全く別でした。みんなとってもいい表情してる。そして愛ちゅん。。昼は座席の影で分からなかったのですが、夜に右サイドでがっついていると、SKさんが「あれ」って左を見るように促してくれました。すると、ハア━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!愛ちゅん開脚炸裂!!!!!!!!
ス、スゲー愛ちゅん!

MC(卒業報告)

まずヨッスィが「モーニング娘。コンサートツアー2006春、レインボー7にようこそいらっしゃいました!」と挨拶。続けて報道発表されているように二人の卒業とその時期を説明。
その後、「卒業おめでとう!」というとメンバー、会場から拍手が。
ミキティが二人からファンへメッセージをと促されて、こんこんとまこっちんの挨拶が始まりました。
こんこん:

モーニング娘。に入って約4年半、みなさんの暖かい声援のおかげで、本当に色々なことを学んで、色々なことを経験できて、そしてもっともっと成長したいと思っていて、自分の中でこうなりたいという姿が具体的に見えてきたので、その為に一旦このお仕事から離れて、大学進学をすることを決めました!
夏のハロープロジェクトまで、まだまだまだまだエンジョイして行きたいと思いますので、皆さん引き続き応援よろしくお願い致します。

まこっちん:

私はですね、自分で新しいことをしていきたいなと思って、留学して勉強していくことに決めました。それで、こんこんよりは後1ヶ月くらい長くいるんで、残されたモーニング娘。精一杯小川麻琴として駆け抜けたいと思っているので、皆さん応援よろしくお願いします。

4公演とも多少の違いはありましたが、大体同じようなコメントでした。勿論各コメント後に拍手が沸き起こったのは言うまでもありません。
メンバーはというと、心の準備ができていたのか、愛ちゃんがちょっとうつむいてた以外は、特に泣いたりするメンバーもなく、二人のコメントに頷きながら聞いていました。

06.色っぽい じれったい

「次は色っぽいあの曲です」とヨッスィから紹介されて、
从 б_б)ノ<はやく会いたいの・・・
ヲタ)<ウォ〜!!
ノノ*^ー^)<ねえ はやく 貴方に会いたい・・
ヲタ)<ウォ〜!!!

とセリフ毎に歓声が上がりました。今までも歓声はあったのですが、ここまで揃っていた歓声は初めてだったのでちょっとビックリしました。こういう盛り上げ方いいっすね!
でも、それ以上に驚いたのが、間奏の振りが変わっていたこと。絵里とくっすんが対峙して、それを周りのメンバーが見守るような構図。まるでミュージカルを見てるみたいで、とっても良かったです!

07.愛あらばIt's ALL RIGHT

可愛らしい曲なんですが、それに輪をかけて可愛らしいことが!ステージ上でヨッスィの背後からくっすんが抱きついてるではないですか!!この妹キャラ全開のパフォーマンスに激しく萌えてしまいました(*´д`*)

08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言/吉澤・高橋・紺野・小川・新垣・藤本・田中・亀井

5thで一番、というか唯一聴ける曲。あの当時よりいいなぁって感じでした。

寸劇

地球を悪から救うレインボー7の紹介コーナー。会場毎に色々な趣向が凝らされるようですが、ここ大阪でも29日の昼夜は大阪ならではのトークとなりました。30日と内容が違うなぁと思っていたら、30日の方がノーマル版と教えて頂きました。
なのでここは主に29日のトーク主体で。
ヨッスィ「悪いやつは許さへんで!レインボーブルー」
ヨッスィのうさんくさい関西弁出た〜!!
ミキティ「がんばりま〜す。レインボーグリーン。。」
ミキティやる気ねぇw
ガキさん「カレー大好きレインボーイエロー!」
ここまでは関西弁以外はほぼ通常通り。
絵里「大阪と言えば、レインボーた・こ・や・き!」
こんこん「●●がおいしい、レインボーイカ焼き!」
●●忘れました。。
愛ちゅん「やっぱりこれですね!レインボーお好み焼き!」
ちょっと訛ってたw
れいな「焼きといったら、レインボーヤキモチ焼き!」
れいにゃキャワ(≧∇≦)

この後定番のセブンなのに8人のツッコミでは、
「あのぉ後半色じゃないし、一番最後に至ってはやきもち焼きって何ですか!」
とキレ気味のミキティ
夜は「ヤキモチ焼きってやりたいんですけど!」とはヨッスィ。
一方ミキティも「何でブルーとかグリーンは可愛い台本こないんですか!」とまたもやキレ気味。二人とも可愛いことやりたかったんですねw

30日は絵里以降が「もしもし亀よ♪レインボータートル!」の通常動物版。れいにゃネコは健在だったにゃ〜♪
30夜も通常版だったのですが、こんこんのレインボーキツネの後、愛ちゅん、、コケてしまいましたww
揚句ヨッスィに「8人なのにレインボー7とかやるから転んじゃうんじゃないですか!」
これには愛ちゅん苦笑いw

09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住)


さて、問題の曲がやってまいりました!高輝度ピンクサイを点灯させ、準備万端。SKさんからのアドバイスは、「ノッたもん勝ち!」レインボーレッド(まこっちん)に紹介され、重ピンクこはっピンク!コールに包まれながら、ブリッブリの重ピンクこはっピンク登場。「大阪のみなさん元気ですか〜?」
ぶっとばしたくなるほどのぶりっ子ぶり(^。^;;確かにノらな、やってられん・・
キャハッ!
そして会場の半数は冷ややかに会場を冷視するなか、あの手足をバタバタさせる振りをやってみる。。た、楽しい!!!これはやってみると本当に楽しい!!この振り、思いの外リズムがいいんですよね!終盤はキャンキャンキャンジャンプも炸裂。最後に二人がはける時に、SKさんが「もう1回くるよ!」とアドバイス。最後にもう1回キャンキャンジャンプ!!
紺前はどうなるんだろうって全く想像できませんでしたが、これはめちゃくちゃイイ!間違いなく今回の紺の目玉の一つですね。

10.銀色の永遠藤本美貴


これが巷で噂の問題ありセットリストですか(^。^;;高輝度ピンクサイ振るのちょっと躊躇いましたが、そのまま勢いにまかせて。って勢いに任せる曲じゃないんですが(^。^;;
でも曲自体はとっても好きですね。でも今回はミキティの歌声とともにある部分にとても魅かれてしまいました。それは・・・ミキティの脚!う、美しい。。。

11.NATURE IS GOOD!/吉澤・高橋・紺野・小川・新垣・亀井・田中


キャンキャン系→しっとり系ときて、さて次は?と思っていると、高速感を出す映像に合わせて、めちゃくちゃテンポのいいイントロ!盛り上り系キターと喜んでいると、スカジャンを着たヨッスィとれいな。。。。。プ、プリティれいな!キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
めちゃくちゃカッコイイ曲なのですが、同時にめちゃくちゃ可愛いぃぃぃぃ!!

(0^〜^)<涙は流れるさ♪
よっすぃ!!
从 ´ ヮ`)<そいつが青春さ♪
れいなぁ!!
ヨッスィ×れいなの男前2トップが応援団のように手を前横に振る姿が何かとても可愛らしい。
この曲は個人的には今回の紺で最大級に推せました。

MC

モーニング娘。コンサートツアーレインボー7、大阪にやって来ましたぁ〜!」とまずとガキさんからご挨拶。
れいにゃが「みなさん大きな声でいきますよ!」
从 ´ ヮ`)<お好み焼き〜〜!!!!!!
ヲタ)<お好み焼き〜〜〜〜〜〜!!!!!!
从 ´ ヮ`)<タコ焼き〜〜!!!!!!
ヲタ)<タコ焼き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
※昼と夜で順番が逆になります。

イマイチ意味不明の挨拶でした(^。^;;
他に絵里が巻物写真集のリストバンドを付けていて、他のメンバーが「欲すぃ〜」ってひょっとして宣伝?

12.無色透明なままで/吉澤・高橋・紺野・小川・藤本

「アルバムの中から素敵なバラードをお届けします」の紹介で
お姉さんチーム登場!フリフリピンクの曲っぽくて、アルバムではイマイチ好きになれませんでしたが、ステージに座りながらしっとりと歌い上げる姿を見ていると、自然と聞惚れてました。さすがお姉さん!

13.大阪 恋の歌高橋愛

これは今回の紺で最も楽しみにしていた曲の一つです。エルダーの時もあややがやったそうで(実はそれも見れてませんが)、この曲って歌唱力のある人が歌うと物凄く様になるだろうと個人的には感じてました。そして、実際に始まると。。
愛ちゅん???な、何て色っぽい表情してるんすか!!!歌は想像通りめちゃくちゃカッケー。「好きやよー」なんておちゃらけ福井弁の愛ちゅんの顔は微塵も感じられませんでした。凛とした表情と振る舞いがカクテル光線に映えて、ゾクゾクきました!!
そして、、
ハア━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!またもや、愛ちゅん開脚炸裂!!!!!!!!この愛ちゅんのハイパーパフォーマンスに深層心理まで完全に愛ちゅん色に染められました。
期待を遥かに上回るハロー史上に残る最強のパフォーマンスでした!

14.レモン色とミルクティ/新垣・亀井・田中・道重・久住

続いて妹チーム登場!元々の曲の可愛いさに加えて、このメンバー構成。本当、とても、とても可愛かったっす。
で、この曲の最後の振りどっかで見たことあるやつだと思ったら、後で分かったのですが、℃-uteのわっきゃないの振りだったんですね!ちなみに4公演すべて違ったようです。
以下はセンラン投稿からの引用です。

  • 29昼 ℃-uteの『わっきゃない(Z)』
  • 29夜 梨華ちゃんの『ハッピ〜!』
  • 30昼 梨華ちゃんの『ハッピ〜!』
  • 30夜 三人祭の『チュッ!夏パ〜ティ』

15.青空がいつまでも続くような未来であれ!

今回の紺、本当素晴しい曲ばっかりでしたが、それでもこの曲は特別な1曲でした。かつてどんなコンサートでも味わったことのない爽快感。本当の青空は見えなくても、天井を突き破って、本当に宇宙に羽ばたけそうな感覚!これはマジ大袈裟じゃなく、その場に居合わせれば体感できると思います。体が自然とそうなるのか、この曲はずっと跳ねっぱなし。
巷で、今回の紺は脚が筋肉痛になるんだよって!意見を聞きますが、最大の原因は多分この曲だと思います(^。^;;
そして、この曲を特別なものにしているもう一つの要因は、やっぱりこれがこんこんとまこっちんに贈る曲のような気がするから。。二人の卒業のところでちょろっとそんなことを書きましたが、SKさんもやっぱり同じ気持ちだったらしく、「この曲は涙なしでは聴けないなぁ」と冗談交じりに言っていましたが、その言葉は、きっと会場の気持ちを代弁していたと思います。
この10人の娘。と一緒に歌える最初で最後の「青空がいつまでも続くような未来であれ!」汗と涙交じりの顔はビショビショ状態、最後は声枯らしながら熱唱しました!

16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)

VTRだったのでちょっと休憩してたら、2番で本人出てくるんだもんなぁ。見えすいていたとはいえ、ちょっとやられました。会場は当然のようにVTRから盛り上がっている訳で(^。^;;

と、さすがに4公演分を凝縮すると、とてつもない分量になってしまいましたので
2日分に分割しました。次は3人の表情にゾクゾクのINDIGO BLUE LOVEからです!

to be continued ...