なっち紺@横須賀芸術劇場(22夜)レポ〜シンプルイズベスト!〜

4月22日(土)なち紺初日の夜参戦してきました。ビジネス以外で初の梨華っちタウンということもあり、電車移動の段階ですでにかなりワクワクしていました。
結局予習は一切なし。まぁ何とかなるでしょと思いつつ現地到着。
汐入駅に到着してコンビニで物色していると、早速snowさん発見で当然ひろぽんさんもすぐ発見。連絡先知らないので、皆に会えなかったらどうしようとちょっと不安もありましたが、その不安は全くの杞憂に終わりました。
3人で飯食ってると大量のGABAを買い込んだだやんさん登場!!さすがだやんさん!今日はなち紺ということもあり、思いの外GABA売れたようです(^。^;;
自分も一本飲んでいざ、去年成田、単独では2004年春のあなた色ツアー以来のなち紺へ。今回はT列ほぼ中央と1.1Kとは思えない良席。

01.F.O.

事前にひろぽんさんから今回は2nd聴いてないとかなり辛いと脅されてました。今回は盛り上がるとかじゃなくて、聴きに徹すると。さて、どんなもんだべ?と思いながら迎えた1曲目。
照明が落ちて、アップテンポのイントロと共になっち登場!おおぉこれはいい感じじゃない?と期待感いっぱいのオープニングナンバーはフェードアウトというオープニングに似つかわしくない曲。
しかし、そんなタイトルとは裏腹にめちゃくちゃノリのいい曲。
メラメラ 熱いまなざし〜で完全に自分のハートにもメラメラ灯が燈りました。いきなり手拍子して盛り上りまくり。

02.夢ならば

2曲目で早くも来ました。私はこの曲で打てるちょっと稀有な人種です。静かな曲調ながらも非常にノリ易くて大好きな曲です。
ちょっとちょっと!最初の2曲で、やばいくらい引き込まれてしまったんだけど。。

MC

ここで横須賀の皆さんになっちがご挨拶。続けて新曲の紹介。

04.エレベーター二人ぼっち

05.だって 生きてかなくちゃ

ミディアム→ややスロー→ハイと実にバランスの良いセットリスト。特に「エレベーター・・」はアルバムの曲で当然全く知らなかったのですが、とても良い歌だったので聴き惚れてました。
で、そこで貯めたパワーを爆発させんとばかりに次の「だって・・」では当然の如く会場大熱狂!

MC

06.夕暮れ作戦会議

で、この曲。イントロが鳴り出した瞬間自分の頬ゆるみっぱなし。いきなりギターサウンドがギューイ〜ンって鳴り出すんですから!イントロは皆で手拍子!本当に手拍子がよくあう曲です。それほど激しくはないんですけど、ちょっと青春ソングっぽいくてとてもいい感じです。個人的にはかなりツボですね。
この紺で一番の大発見でした。

07.ちょっとずつね。

ここまでの中で一番バラード色の強い曲でした。会場中もちょっと小休止という感じでなっちの歌声をじっくり聴いてました。ちなみにこの時左の方はあまり激しくないですが、とてもなっちが好きという感じで、一生懸命なっちの歌に合わせて手拍子してました。
一方右のやつ方は激しいというよりうるさいだけ。で、こういう静かな曲では、キョロキョロまわり見たり、何やらだべってたり、何ともうっとおしかったです(^。^;;

MC

08.夢の中/安倍・飯田

ここでなっちに紹介されてかおりん登場!しかもここからはギターとキーボードが生演奏!

MC(おとめちっくBank小芝居)

なっちとかおりんがそれぞれお客と店員役をやって、お客の方が自分のおとめちっくと思う事を店員に伝えて、その気持ちを忘れないように預かってもらうというもの。

09.バラ色の人生/飯田

10.Papillon/飯田

う〜む。かおりんの曲は難しい。。フランス語の曲何て何か呪文(ベギラマ?)唱えてるようにしか聞えなかった(^。^;;かおりんの話し方が思いっきりディナーショー調なのは結構笑えました。

11.空 LIFE GOES ON

この曲を生で聴けるのはなんとも素晴しかったです。ディナーショーに逝ったこと無いので、きっとこんな感じなのかなぁって想像してしまいました。
ちなみにギターの人は「北の国から」を演奏している人だそうです。なっちがプチ情報として教えてくれました。「北の国から」ってさだまさしが弾いてるのかと思ってた(^。^;;

MC

12.学生時代

なっちが「会場の皆さんに質問です。学生時代に好きだった彼氏だったり彼女に久々に電話する時どんな気持ちですか?」と問いかけると、直ぐにこの曲がはじまりました。

13.日曜日 What's Going On

これはちょっとラップ調の曲で、なっちと会場の掛け合いがとても面白かったです。
(●´ー`)<What's Going On?What's Going On?
最高です!最高です!!

14.恋の花

16.恋のテレフォンGOAL

この辺りに定番ソングです。あなた色で久々になっちに打たれたかったので、「あなた色ないよ!」って公演前ひろぽんさんに言われたときはちょっとショックでした。
で、イントロ鳴り出した瞬間。。オイ!しっかりやってるじゃん!てっきりドッキリかと思って後で聞いてみたら素で忘れてたらしい(^。^;;
ピロリンは本当に楽しいっす。

MC

蜂の唾液と蜜が混じったプロポリスという成分の入った飴の話。喉にいいということで、なっちも試してみたら24年間で味わったことのない感覚だったそうです。何でもめちゃくちゃ痛いとのこと。

17.東京みちくさ

ちょっとゆきどんを連想させるタイトル。。そりゃキリギリス。。
で、この曲が本編のラストなのですが、確かこの曲でなっちがステージの一番前まできてしゃがんで手を振るというシーンがあるのです。私はステージから結構離れてたのですが、それでもうぉってちょっとやられました。ちなみに私の真上にいたらしいだやんさんもやられたらしいw
で、このシーンなんですが、最前中央の人。。「おすぎです!ピーコです!」でお馴染みのザ・たっちの如く幽体離脱間違いなし!だって至近距離で目線がバッチリ合って、しかもなっちスマイル全開で手を振ってるんですよ!

EN1.I'm in Love

アンコールは自分の周りでは結構バラバラでしたが、会場としてはばっちりなっちコール決まってました。

MC

ここでなっちが紺最後のMCの定番の日付と会場名を言うのですが、これまたなっちの定番ってことで、期待通り横須賀芸術劇場を噛んで、それを会場中に突っ込まれて言い直しww
で、再びかおりんを呼んで、「もう1回盛り上がってもらいましょう!」

EN2.恋愛戦隊シツレンジャー/安倍・飯田

で、イントロ流れた瞬間、エッ?マジ?って感じ。めちゃくちゃビックリしました。
まさかこのペアでシツレンジャー見れるとは思いもよりませんでした。かおりんのハッスルプレー本当久々に見た気がします。Bメロのなっちとかおりんコールは何かモーニングコーヒーを思い出してしまいました。意外性があってしかもかなり楽しかったです。
これは中々いいチョイスでしたね。

EN3.腕組んで帰りたい/安倍・飯田

なち紺といえば最後はこれでしょうかね!私は単独なち紺は約2年ぶりだったのですが、これで締めるのは変わってなくて、とても嬉しかったです。この曲聴くと本当ニコニコしてなっちとお別れができます。
今回はかおりんと本当に腕組んでて、とても微笑ましい光景でした。

公演後


公演終了と同時に割れんばかりのなっちコール。そして前方にはなっちタオルを掲げて誇らしげなひろぽんさん発見!
自分はというと、しばしなっちコールした後、あまりの曲の素晴しさに我慢できず、CD売り場に直行して、2ndゲッツしました!

2nd ~染みわたる想い~

2nd ~染みわたる想い~

今回は打ち上げは現場ではなく柴ちゃんタウンまで移動。そこの店員のおサルさんのテンションが最高でした。

総括

あの席なら定価払っても全然逝く価値ありました。予習なんて全くしなくても、全然楽しめました。その理由はまず曲が良い!本当これは歴代のハローアルバムの中でもNo.1じゃないかな?って思うくらい素晴しい曲揃いでした。それはなっちの歌声がとても聴き易いっていうのも影響しているかもしれません。
そして、楽しみ方がシンプル。難しい振りは殆どなし。ただただシンプルに手拍子とジャンプだけで楽しめます。個人的には振りは苦手なのでこういうノリは大好きです。
本当逝って良かった。というか機会があったら是非また参戦しようと思います。