℃-ute応援企画第2弾 in ラフォーレ六本木〜最高の贈り物〜


前日の雅&友理奈の強烈な可愛いさと、ちょっとした二日酔いを引きずりながら、℃-uteファンの集いに参戦してきました。
前回グッズが買えなかった反省を全く生かせず、会場入りしたのは集合時間20分オーバーの1時5分頃。ま、なるようになるかな、と思って、いざ会場内に入りグッズ売り場に並ぶと、まず、限定Tシャツ終了、ついで自分の目の前でタオル終了!またかよ!と思いながらも今回は写真は山積みにされていたので、無事購入できました。この写真。。。舞美嬢むちゃくちゃ可愛い!!!!!!!!本当買えてよかったぁ。


今回の席は11列目中央。なんと自分の横二つが空いて、その横は通路。ラッキーやりたい放題じゃん!


メンバー挨拶

こんにちは〜♪という挨拶と共に℃-uteのメンバーがステージに入ってきました。まず今回のメンバーの衣装。前回のステージ衣装とはうって変わって、普段着ちっく。めーぐるはフードのついたジージャンにスカートに、白のロンTとボーイッシュでとっても可愛い!
舞美嬢は、い、色っぽい。特に黒いストッキングに釘付け!(爆)これじゃぁ、めぐにがっついてたどっかの課長さんと変わらねぇw
ちなみに今回のフォーメーションは向かって左から梅さん、岡井ちゃん、まいまい、めーぐるなかさきちゃん、愛理、舞美嬢。
めーぐるがセンターでした。




この娘は誰?℃-ute写真館



七五三などの写真を見てメンバーの誰かを当てる、前回からおなじみのコーナー今回は前回と違ってみんな一発で正解していました。
まずはめーぐる。まいまいが「目のクリッとしているところがそっくり!」ということで大正解!
続いて愛理。早貴ちゃんが「これはぜんぶ愛理ちゃんだと思います」というコメント通り、どこからどう見ても愛理!
水色のドレスに白い傘という、フランス人形のようなゴージャスな格好の写真でした。七五三にはまだ早い時期のだったみたいですが、勢いで写真を撮ったそうですw
最後はまいまいの写真でした。




みんなで話そう○○な事!

色々なテーマで℃-uteのメンバーがトークをするコーナー。


学校行事
まず、めーぐるが文化祭の話。バンドを作って学校で演奏をしたりするらしいです。(めーぐるが唄ったかは定かではないですが。。)そんな中バザーの話になって、
まいまい「色々売ってるんだね」
めーぐる「バザーだからねっ!」
これにはみんな爆笑。イベ全体を通して、まいまいのボケにめーぐるが絶妙の突っ込みという図式が続いてめちゃくちゃ面白かったです。
まいまいは演奏会(?)の話。まいまいが「楽器をやりました」って言うと、司会の方が、「どんな楽器やったんですか?」するとまいまいは、「明日があるさをやりました」って歌のタイトルやんけ!会場また爆笑!!本当この娘には笑いの神が降りてきたみたいですね!


舞美嬢は体育祭の話。「私体育祭があったんですけど。」と言った瞬間、会場がオオォ〜と歓声。やっぱ体育=舞美嬢の図式がみんなにインプットされてますねぇ。種目も10個くらいあって1つ以外全部1位だったそうで。さらにか縄とびは全校で1位だったそうで!さすが、すっぺしゃるなご活躍ぶり!
岡井ちゃんは持久走の話。1600Mのベストは6分50秒だそうです。けっこう早いですよね!


私の宝物
スクリーンに映し出された宝物の映像を、メンバーが説明してくれました。


めーぐる:サルのぬいぐるみ
地方のコンサートに行った時、ホテルで寝るのが怖い時にお母さんに買ってきてもらったそうです。別のぬいぐるみは誕生日の時、りしゃこに買ってもらったそうです。意外な繋がりですね。


梅さん:たくさんのまくら
特に水色のものはおばあちゃんの手作りだそうです。ちなみに梅さんは枕が高くないと眠れないとのこと。


岡井ちゃん:犬
リップスティックとう名前だそうです。何でも自身が出演した34丁目の奇跡にちなんでいるそうです。


なかさきちゃん:オルゴール
おばあちゃんに買ってもらったそうです。ここでどんな曲?という質問に鼻歌で表現してくれました。微妙なはずしっぷりで会場爆笑!


まいまい:タオル
℃-uteの名前が付いた時に「これから頑張ってね」と言って作ってくれたものらしいです!いい話ですね〜。


舞美嬢:大きい熊のぬいぐるみ
3年生の時にクリスマスプレゼントに買ってもらったものらしいです。当時の舞美ちゃんと同じくらいの大きさだったらしいです。「萩原さんと同じくらいの大きさあるんじゃない?」司会者がナイスな突っ込み。まいまいは「上で寝れるね」と、お隣のめーぐるは「うん」何故か二人で見詰め合っていました。


愛理:カッパのぬいぐるみとMD
カッパといえばもう愛理の定番!横のファンの方は「私持ってるよ!」って。
MDの方はなかなか凄くて、5〜7歳くらいの時に練習した歌が入っているらしいです。しかもその曲がミキティの「ボーイフレンド」とあややの「GOOD BYE 夏男」など。愛理が「藤本美貴さんのボーイフレンド」って言った時には、会場が歓声に包まれました。あの年でボーイフレンドとは恐れ入りました。歌姫愛理の原点はここにありですね。


表彰状
「賞状貰ったことある人?」と司会者の問いかけに、メンバー皆で「ハイ!」結局順番に発表することに。


まずは舞美嬢が発表。美術の作品と作文と習字と、硬筆、運動能力賞、持久走、それと良いことすると推薦でもらえる賞。。舞美嬢、あなたはいったい幾つもらってるんですか!?本当凄すぎます。こりゃ他のメンバー言いづらいだろうなぁ、って思っていると、
次の愛理ちゃんも負けじとたくさんの賞を貰ってました。特に最近、運動系の賞をよくもらうようです。
持久走って言った時は自分で「意外ですよね?」って、会場の笑いを誘ってました。
いえいえ、プロアスリートの遺伝子を受け継いでいるだけのことはありますね!


なかさきちゃんは「歯を大切に!」という絵や水泳で1級を取ったらしいです。この絵は、バイキンとそれをやっつけるハミガキマンを描いたそうです。このエピソードにも爆笑!
司会者が「歯を大切にしてますか?」の問いに「歯磨きはちゃんとしてます」すると舞美ちゃんが「歯磨きは?」とすかさず突っ込み。最後は司会者が「歯は大切にしましょう!」と強引に締めてましたw


めーぐるは、ヒントが面白かったで賞という、何とも意味不明の賞。
学校で、国名を当てるクイズがあって、その時に面白いヒントを出したそうです。ちなみにそのヒントというのが、アルゼンチンに対して、「最初1年中暑い国って書いたんですけど、分からなかったので、"あ"で始まって"ん"で終わる国って書きました!」だそうです。。うーん、微妙。。。
岡井ちゃんが「一年中暑かったら、全身黒くなっちゃうよ!」って。これには会場爆笑。岡井ちゃん黒いから実感こもってるなぁwwしかも、このアルゼンチントークはミラクルの伏線に!
この他にめーぐるは応援団長を務めて賞を貰ったそうです。めーぐるの応援ガクラン姿スゲー似合いそう!


司会者が「続いて萩原さん」、まいまい「えーと。。」
このやり取りだけで会場大爆笑。本当すごい、まいまい。まさに一瞬で局面をかえるマラドーナのよう!
絵や持久走でもらったらしいです。絵は自分で失敗して、もういいやと思った絵だったらしですが、それで賞を取ったそうです。スゲーまいまい。やっぱり天才!?


岡井ちゃんはがんばったで賞3枚。勉強とかも頑張ったらしいです。持久走では、一年からの順位が、11→3→3→7→2とあがったり、さがったり!(まいまい談w)次こそは目指せ優勝!


そしてラスト梅さん。「あの。私貰ったことありません!」
再び会場大爆笑!!あれ、梅さん、最初に貰ったことある人っていう質問に手を挙げていたよね?wでも、貰えるくらい得意なものが料理だそうです。ちなみに料理はお父さんに習うそうですよ。
他に料理が得意な人ということで、愛理ちゃんが挙手。
どんな料理を作るかとの問いに、
「ありえないんですけど、チンジャオロースと。。」
と続いて、ミラクルが!
愛理ちゃん「あと、フルーツではゼリー。。」
岡井ちゃん「ゼリーってアルゼンチン入れる。。」
会場はこの日一番の超爆笑!!!岡井ちゃんゼラチンだよぉ!
めーぐるのアルゼンチントークに引っ張られちゃいましたね!!




アンケートニックネーム中間発表

前回のイベでメンバーそれぞれの公式ニックネームをフリー形式のアンケート募集していました。
前回回答の多かった3つが最終候補となり、今回はこの3つのなかから選択して、
12月の3回目のイベントでニックネームが決まるという流れです。
今回は、その中間結果を見てメンバーが感想を述べてました。
※太字は今回私が投票したものです。


めーぐる
めーぐる②めぐ③めぎゅ
特別編:めぐ王子


めぐ王子に関しては、「一応女の子なんで。。」と。
その通り!でもめーぐるって何かプリンスというか貴公子って感じがして、
個人的にはありかもなんておもってしまいました。


アンケート結果に関しては、「めぐは学校とかでも呼ばれていて、慣れてるんですけど、めぎゅは
初めてです(^。^;;」
やっぱり本人はめぐ希望みたいですね。めぎゅはちょっと苦笑してました。


●梅さん
①梅さん②うめるー③うめっち
特別編:ウメッチョリーナ


カッコ可愛いのを希望した梅さんの結果はやっぱり梅さん。
ウメッチョリーナには会場爆笑してました。


●舞美嬢
①まいみん②やじー③まいみぃー
特別編:マイケル


呼びやすいのもいいけど、ウメッチョリーナみたいなのもいいなぁって
言ってた舞美嬢の結果は。まぁ無難なやつでしたね。まいみんは
自分も前回のアンケートで書きました。
マイケルにも会場大爆笑!「違う国籍ですよねぇ。。」と。舞美嬢らしい冷静な
コメント。これには会場から爆笑と拍手が沸きましたw
結果には概ね満足していたようです。


なかさきちゃん
①なかさきさん②なかさっきー③サキティ
特別編:ささきさん


かわいいのを希望した早貴ちゃん。ささきさんに対しては「さが多いです。。(^。^;;」
とのコメント。この発言に会場大爆笑。


●愛理
①あいりーん②あいぷーアイリッシュ
特別編:師匠


覚えやすくて、私(愛理)らしいのが希望の愛理。
師匠に関して、「何で師匠なの?」
確かに。そういえばあややも師匠って呼ばれているけど、
あれもなぜなんでしょう?歌がうまいから?だったら、愛理の師匠も納得です。
結果にはどれも私らしいです!ってことで満足していたようでした。


千聖ちゃん
①おかーる②岡井ちゃん③ちっぺ
特別編:岡井少年


呼びやすいのが希望の岡井ちゃん。
岡井少年に関して「・・・」
でもイメージピッタリなんですよね。
結果には「全部最高です!」とのこと。こちらも満足のようですね。


●まいまい
①まいまい②ハギー③まいぴょん
特別編:エンジェルマイ


可愛らしいのが希望のまいまい。
エンジェルマイが発表されると、会場からはヒューという歓声。
結果に関しては、「まいまいは1年の頃から呼ばれていた」とのことで、
かなりお気に入りの模様。ハギーはちょっと微妙そうでした。
やっぱり、まいまいはまいまいでしょうかね!


アンケート中間発表の後、「℃-uteのちょっと1曲聴いて下さい vol.2」の
撮影風景をちょっとだけ公開。イルカショーのお手伝いをしているようでした。
司会の方が「このDVDの申し込みは明日までとなってま〜す」としっかり宣伝
もしていました。勿論(あごんさん経由で)申し込みましたけどね!


LIVE

その後メンバーがライブ準備の為、一旦はけて、
℃-uteのちょっと1曲聴いて下さい vol.1」を10分ほど鑑賞。
すると突然照明が落ちて。


メトロノームの音が鳴り響いた後、
逝くZYXのイントロが始まると、会場が一気に戦闘モードに突入。
ろぉぽんぎ♪の唄いだしにあわせて Fu Fu!!!
おおぉ今日の会場テンション高ぇ〜。
℃-uteのこの2ヶ月間のゲリラ活動の賜物だなぁと思いました。
盛り上がりはどうかなと思ったのですが、結構みんな、熱い熱い。
手拍子で盛り上げるのもイベならでは!こういうシンプルなノリは好きですね。
勿論私も左2席のスペースをフルに使って、Z・Y・Xを作ってはしゃいでました。
定番ともいえるリレー行くZYXFIRST KISS〜幸せビーム! 好き好きビーム!
手を握って歩きたいと勝利の方程式で繋いだあとMCへ。


「それでは、ここでもう1曲」
つんくさんが私達の為に、℃-uteの為に作ってくれました!」


おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!オリジナル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


会場は言うまでもなく大歓声!あまりに興奮して見ず知らずの隣の
人に握手を求めました。


メンバーが「タイトルはわっきゃない(Z)!」と言うと、
会場のスクリーンにもタイトルが映し出されました。
その瞬間「おめでとー!!!」と叫びました。
イントロはミディアムで、曲調はとってもキュートでポップ。
すごい抽象的な表現ですけど、とってもノリ易くて可愛くて
℃-uteにピッタリ。
ボーカルはやっぱり℃-uteの誇りにして、ハロプロ最強の
めーぐる×愛理。舞美嬢や梅さんが切れ切れで迫力あるダンスを
披露。
手拍子と「あーいり!」「めーぐみ!」コールで多いに盛り上がりました。


曲終了後は割れんばかりの大歓声!勿論私も「舞美!舞美!愛してるよ!」


この曲で思ったこと。まずメインの歌唱力はハロプロ内でも屈指。
ダンスも長身を活かした舞美嬢、梅さんを中心にめぐが絡み迫力満点。
個性派の岡井ちゃん、なかさきちゃん、まいまいが絡むこの陣容は
マジスゲーんじゃない!
℃-uteの今後を大いに期待できる1曲でした!


握手会

握手会の準備中に以前お世話になったガリレオさんと初の
ご対面。「舞美」ボードがとっても輝いてました。
握手順は、なかさきちゃん→まいまい→舞美嬢→めーぐる
→愛理→岡井ちゃん→梅さん
で、握手会行くぞって席を立ち上がると何やら手を振っている方が。
何とMさん!こんな近くにいたのか!


さて今回もメンバーに一言ずつ言うぞと思っていたら、
早い早い。。隣のまいまい推しの方と結託して、自分が舞美嬢で粘って、
隣の方がまいまいで粘る。
この作戦は一応功を奏して、舞美ちゃんには「大好きだよ!頑張って下さい!」
って声をかけられましたが、その後は超高速スクロール。


握手会の後、Mさんと合流。今度は℃-uteの限定トレカ写真を頂きました。
本当に毎度ありがとうございます!



今回のイベも握手会の高速さを除いては最高に楽しかったです。
そしてオリジナルという℃-uteにとって、そして℃-uteヲタにとって最高の贈り物を貰うことができました。
来月も行くぞフォ〜〜!!!!