新しい未来

ドロシー5周年ツアー「just move on」、中野でのFinalから1週間。

中野から2日後に定期公演を行ったcallmeに続いて、新生ドロシーも昨日の川口球場のミニLIVEでスタートをきりました。

最後のMCで前代未聞のアレがあって色々と物議をかもした最終公演ですが、あの場に居合わせた人間として、先ずは本当に楽しいファイナル公演でした。
5人のドロシーとの別離、そんな意味合いもあった公演なので、この日は思い切り泣いてやろうと決めていました。

ところが5人のドロシーはそんな事許してくれませんでした。初っ端にテルミーを投下して、場内のボルテージを一気に上げると、前半はアゲ曲を連続投下して、そして中盤はホールならではの着席させて、魅せて聴かせるアクト群、終盤はドロシーツアーの代名詞にもなった、アンセム群連続投下のラストスパート、特にこの日はツアー昼公演の恋走、2 the skyに夜公演のデモサヨ、ジャンプ!のコラボレーション!すべてを出し切るかのような凄まじいまでの重厚なラストスパートでした。

ひたすら楽しくて楽しくて、もはや感傷的な気分になんてなる余裕すらありませんでした。
この土壇場にきて、5年間で最高のライブをやるのか!何てスゲーグループなんだって思いました。

そして最後の挨拶、こうみん、みもの取り乱したMCも見るのはツラかったですが、やっぱりあのるーちゃんがかなでしに噛みついてしまった事。。。

想い余って。。「るーちゃん良くぞ言ってくれた!」と言うのはドロシーを深く愛した連中の大勢かもしれない。
だけど、自分のドロシーをそれ程知らない知り合いがあの公演のあのMCを見て「う〜ん」と言葉を詰まらせるのを見て、何よりこれだけ素晴らしかったライブが結局はあの1点で語られてしまう事になってしまって。。。
やはり言うべきではなかったのかなと個人的には思います。

一方でドロシーヲタとしての本音を言ってしまうと、ただ自分たちのやりたい事の為にドロシーから卒業を決意した・・・少なくとも表向きはそうなっていましたが、本当はドロシーを離れたくなかった。できればドロシーを守りたかった。そんなドロシー愛が伝わってきて、嬉しかったというか救われた気がしました。

思い余って・・・というよりはここで言わなければというるーちゃんなりの正義だったんだろうって思います。
それに対して「アイドルとしてこういう姿は見せるべきではない!」と言い放ったまりちゃんもまた、彼女の中のアイドルとしての正義を貫こうとしていました。

結局のところこのレポにも挙げられているように、誠実さ故の、ある意味ドロシーらしかったかなって思います。

Dorothy Little Happy 5人が青春を費やして表現した一大絵巻、誠実過ぎた結末……別々の道へ

もう1つ付け加えるなら、周りにもう少しちゃんとしたオトナがいれば、という意見をよく聞くし、自分もそうだと思います。
こんな事になって、マックルの伊賀社長のような人がドロシーサイドにいれば・・・そこは悔しくて残念なところです。

ただ一方で、彼女たちはライブの構成やセトリはもとより、普段もダンスの先生も付かないで、最近は作詞まで手掛けるようになって。表面的なものだけじゃない、プロデューサーの言いなりになるでもなく、先生に言われた通りにするでもなく、全て彼女たちが考えて、自分たちの意思でライブを作り上げてきました。

自分は幸運にも3度ドロシーのリハーサルを見る機会に恵まれましたが、本当に意見をぶつけ合って1つのアクトを作り上げていくんです。あの光景は見ていて鳥肌が立ちました。

そんな非常に自分たちの信念を持って、互いをブツけていく、そんなドロシーだからこその結末。
ボクは誰よりも鉄の結束と思われていたドロシーが、ただの仲良し集団に終わらないで、自分たちを貫いたこと、そこは本当に誇りに思います。


7/12の後、ズイコさんに嬉しいメールを貰いました。
ツアーのドロシーは間違いなく本物だったし、そういうわだかまりを全く出さずに質の高いライブをやったドロシーを称えてくれました。
ドロシーファンでさえない人にそういう風に評価して貰えたのは本当に嬉しかった。

そして自分も全く同意見でした。

Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary〜just move on 〜

この25公演、本当に楽しかった!

途中から志を同じにするやつらとw一緒にふざけまくって、はしゃいで!
色んなヲタ芸やって、最後はリフトで打ち上げられる汚点まで作ってww

オレのヲタ人生おそらくラストツアー、そこで最高のライブや仲間と出会えた。
ヲタク人生で一番輝いてた約2ヶ月だったと思います。


こんな幸せな時間をくれた、かなでし、まりちゃん、るーちゃん、みも、こうみん、この5人に改めて感謝したいし、Dorothy Little Happyというグループに出会えて本当に良かったと思います。


これから自分の主戦場は、まりちゃんのいるドロシーになるけど、callmeもちょくちょく見ていきたいなと思っています。

そして、5人の夢がかなうのを見届けようと思います。