℃-ute都市大LIVE!!2012〜リアルキャンパスライフ!〜

3日の東京都市大横浜祭の℃-ute LIVEに参戦してきました!
℃-ute初の学園祭ライブとあって、セトリから会場の雰囲気までとても楽しみでした。

会場となる都市大横浜キャンパスの最寄り駅となる中川駅の周辺は、学園祭ののぼりが至ると事に立っていて、迷うことなく会場に着きました。

とりあえず受付に行くとパンフレットを貰いました。


℃-uteライブもバッチリ載っています!!


すこしキャンパスを散策して、学園祭の雰囲気を味わおうとしましたが、目を凝らすと、赤に青にピンクと至る所に色鮮やかなヲタTを着た℃ヲタさんがいらっしゃったので、雰囲気はブチ壊しでした(^_^;)

会場となる第五体育館は至って普通の体育館でした。周辺には、よなかさん、よっさん、セキチィ、ヒロシさん、ヒロさん、ゆーきといつもの面々と合流して場内に入りました。

場内は予想通り一面フラットでズラっとパイプ椅子が並べられていました。前後の間隔が凄く狭くて振りコピも結構厳しい感じでした。
今回はよなかさん、よっさんとの3連番で臨みました。グリッドは、ふ列の上手。ま列まで出ていましたが、それでもかなり後ろの方です。番号は33番まで出ていたので、約1000弱の座席が用意されていましたが、流石は当日券も即SOLD OUTになっただけあって、会場はパンパンです。

開演前にも関わらず照明は落ちていて、場内はかなり薄暗くて、おまけに熱気でスモークがかかっててステージの視界は限りなく悪かったです。


さて、開演までだべってるといい感じで円形のフォーメーションが出来てたのであれやろう!って事になって

℃-ute!!
舞美!(ボノ)
早貴!(セキチィ)
愛理!(ゆーき)
千聖!(ヒロシさん)
海音千聖!(よっさん)
舞!(ヒロさん)
6人揃って弾けるゾイ!!

と気合い入れをしました。
いい感じで温まって、学生さんの影アナも流れると、後はいよいよ開演を待つだけとなります。

ついにその時を迎えます。
薄暗かった場内がさらに暗転すると、いよいよ℃-uteが登場します。流石に遠いけど視界は思ったよりいい感じです!
大歓声に迎えられる中、不穏なギターをかき鳴らすイントロが流れと場内は大歓声。


ちっさーの「℃-ute行くよ!」の掛け声と共にダンバコが投下されます。のっけから沸点オーバーのテンション、エアギターも全力でブチかまします。
やはりこの曲の破壊力は半端ない、初っ端から怒号のコールと歓声、本当場内にテンションが充満しているのが伝わってきます。
と間髪いれずに大もてのイントロ、これまた大歓声!!
前曲からガラっと変わって高速で刻まれるキュートなビートが何とも心地良い!
Bメロからサビへ向かう、なっきぃちっさー!の掛け声はここでも健在。ボクはこの振りはもう6年やってる訳で狭いスペースを使ってめいいっぱいブリブリの振りしてターンまでやってました!
後ろの女の子連中にゲラゲラ笑われてましたけど(^_^;)

横丁祭でも披露された、℃-uteが持つ数少ないアイドルソングとしては規格外の2曲、ダンバコ→大もて(横丁祭はKiss meを挟みましたが)というメソッドはやはり強烈です。

最初のMCでは自己紹介をして、「℃-ute学園祭ライブ初めてです!」というと会場はどっと沸きます。

仕切り直しは久々の「SHOCK!」に面食らいました。やっぱ、この曲は全編ほぼ愛理コール(^_^;)
そこから桃スパ、セカハピと5人体制以降の℃-uteシングル祭りの様相です。
今回℃-ute初見という人も多い事を考えれば、これは納得の選曲です。
周りの盛り上がりもいい感じだし、密閉された体育館の為、とにかくメチャクチャ(;´д`)ゞ アチィー!!


再度MCでは、ブログでも書かれてた通り、今回のステージ衣装がジャケット下が君チャリの衣装だと説明してくれました。

学園祭という事でメンバーは楽屋でフランクフルトとか露店のものを食べていたそうです。

続いては「愛はいつもいつも」FLとさっきとは一転してカッコイイ℃-uteで攻めてきます。
愛はいつも…はツアーでお馴染みというだけあって、掛け声もバッチリきまっています。
てか後ろの女の子達が、見よう見まねで、「ウリャオイ!」や「オレの!(愛理!)」とコールしてたのには吹きましたww

Circuitに続いてのFLはやっぱり強烈に高まります。よっさんと全力でMyダーリン隊を演じました。

そして、学園祭というある意味対外試合で、皆の心を一つに繋ぐ曲と言えばこれ、

JUMP!

FLから間髪いれずにイントロが流れると、皆待ってましたとばかりの大歓声!
ツアーで歌えなかった鬱憤もあったので、いつも以上に全力で跳んで、全力で叫んで、そして全力で歌いました。

「歌って下さい!」の号令と共に、よっさん、よなかさん、ボクの横の見ず知らずのなっきぃヲタさん、よなかさんのお隣の見ず知らずの方、皆で肩組んで歌いました!
ラストは体育館に無数のタオルが舞いました。
う〜ん、ザライブって感じだね!!(≧∇≦)b

後ろの、この日初めて参戦されたという方がアクト後に「この曲はいつ頃の曲なんですか?」ととても興味を持ってくれたようです。

MCではなっきぃが、
ノソ*^ o゚)<デビューから10年経ちますが、℃-uteとしては10年経ってないので、℃-uteとして10周年を迎えられるように頑張りたいと思います!

ととてもいい事を言ってました!

ラストは、君チャリでしっとりとしめました。

アンコール

℃-uteが退場すると、勿論℃-uteコールが起こります。。が、それをかき消すように司会の学生さんが着席して下さいとww
そして再びステージに℃-uteが呼びこまれて、何と大抽選会が始まりました。

ボックスに入ったチケットの半券を引いてくれて、当選者が決まります。

景品は音魂ライブのサイン入りソロTが各メンバー1名ずつと、℃-uteメンバー全員のサイン入り色紙が2名と計7名が当選しました。当選者の名前も入れてもらえます!
私は当然箸にも棒にもひっかかりませんでしたが、前回のハワイツアーでお知り合いになった方が、なっきぃのソロTを見事ゲッツしたので写真を撮らせてもらいました!

当選者は1人ずつ壇上にあがるのですが、何と最初の5人中、3人がなっきぃの青T!!(残りは私服でした)
これには俄然なっきぃもテンションが上がって「おおぉ!」と興奮してました。

待ってる間、特に景品はなかったのですが、あまりにも暇だったのかジャンケン大会も開催されました。
舞美嬢は腕からもボタボタ汗がたれだして、本当滝のように汗をかいてました。
それを見かねて、ちさまいが、舞美嬢の体を拭いてあげてましたwww

何故か舞美嬢が投げキッスをやるハメになって、しっかり頂きました(≧∇≦)b
それにしても今回の舞美嬢のイラストのクオリティは半端ない!!


一通り抽選会が終わると、司会の方が「最後にもう一度もりあがりたいですよね!」と。

そして「キャンパスライフ」曲名が告げられると会場は一気に沸きます!!

この曲にとって、これ以上ないシチュエーションです!!

今まで見た中で一番ってくらいのキャンパスライフのアクトでしたが、1番のサビでは銀テープも発射されて、盛り上がりをさらに加速させます。

大盛り上がりの会場に最後はなっきぃ

ノソ*^ o゚)<楽しかった人!!

ガキさんの名言をパクって去っていきましたwwww

勿論場内は(゚Д゚)ノ ァィ

最後は学生さん誘導の元ブロックごとに整理退場して体育館を後にしました。


公演後は、あざみ野まで移動して、℃-ute初学園祭の成功を祝して前出の7名で軽く打ち上げをしました。

総括

℃-ute初の学園祭は、アイドル横丁祭程のインパクトはありませんでしたが、手堅いセトリに加えて全アクト、フルバージョンでしかもオリジナルのダンスだったので、懐かしくもあり、新鮮でもあり、でかなり楽しむ事ができました。
私の周りは明らかに初めて来ましたって人が結構いたんですが、そんな方々もとても楽しめてたようで、チーム℃-uteの輪が確実に広がっているのを実感しました。
密閉された体育館でメチャクチャ暑かったんですけど、さらに輪をかけてみんなの盛り上がり、熱気が凄まじい!!
本当暑くて熱いライブでした!

そして今回学園祭という事で、チケットもぎから、誘導、司会、影アナとすべて学生の手によって運営されました。
非常に丁寧でマジメな仕事振りに好感が持てました。
おかげで気持ち良く楽しめる事ができたし、何とか成功させたいなっていう気持ちにもなりました。

℃-uteを学祭に呼べるなんて羨ましい反面、当事者は忙しくて楽しむ余裕もなかったんじゃないかと思います。
だからなっきぃがブログで学生さん達をねぎらっていたのは、何だかとても嬉しかったですね!

LIVEを作ってくださった

学生の皆様も本当にお疲れ様です!

自分達でMCの内容やら段取り決めるのって凄いな〜って思う!

学園祭、きっと楽しいよりも大変の方が大きかったと思いますが

℃-uteは本当に本当に楽しんでLIVEをしておりました!

皆さんのおかげです!

ありがとうございました!!!


また呼んでいただけるように

℃-uteがんばりますね!!

やるな、ナカジマ!!



都市大生の実行委員の方、本当にありがとうございました<(_ _)>
私もなっきぃ同様とても楽しむことができました!

学生が素晴らしい運営をする一方で、椅子をどけて注意されたり、着席しているのに自分の推しメンのMCで突然立ちだしたり、果ては奇声を発したり、こういうアフォなオトナがいたのは、本当残念の極みです。。。


大−(o^∀^o)−学
今日
℃-ute都市大LIVE!!2012p(^-^)q
-中-
文化祭(あいり)


10曲と曲の少なさだけが心残りですが、℃-uteにとっても我々にとっても、とても思い出に残るいいライブだったと思います。

来年はゆーきの大学に℃-uteを呼んでくれるのを期待するとしよう!ww